見出し画像

【2020年4月26日】名刺交換無くなる?!

在宅ワークになって、ウェブ会議の頻度が増えていますが、そこで気づいたのが、新規クライアントや始めてウェブ会議で顔を合わせた方との名刺交換をいていないことに気づきました。ビジネスでは、まず会ったら名刺交換をすることが通例でしたが、オンライン商談やウェブ会議になるとそもそも名刺交換がありませんでした。こういった慣習もオンライン化されると変化してくることになります。
今でも名刺を電子化するサービスの「Eight」があり、こちらに登録をしておくとウェブ上で名刺交換ができます。私が仕事しているIT業界では登録している方がそこそこいますが、他の業界になると非常に少ない印象です。

今後はビジネスで名刺交換という文化がなくなり、ウェブでの名刺交換であったり、社員のプロフィールページが会社のホームページに掲載してあったりとわざわざ名刺を利用する必要がなくなる可能性があります。これは非常に効率的でもありますし、信頼度上がると思います。特にこれからオンライン化していけば、物理的な名刺交換ができず、打合せの冒頭に自己紹介をする機会が増えますが、その時に自己紹介ページなどを提示することは良いと思います。特に私みたいな個人事業主やフリーランスの人たちにとっては、この自己紹介ページが重要になってきますし、内容や魅せ方次第では仕事に繋がりやすくなります。今は、クリエイターの方がポートフォリオというカタチで作品集を作られていますが、ビジネスマンに基本情報としてポートフォリオが必要になる時代が到来するかもしれません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】37km
休日で朝活をしてからゴルフ練習。ゴルフ練習場は休業要請の対象外。
午後からハイキングへ往復12kmを完歩。疲れた。
【2020年移動距離】8,957km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
先日、車の点検を自宅近くのディーラーへ行きました。購入店の別店舗になりますが、点検の夜に担当営業の方から連絡を頂きました。その内容は、「そろそろ点検ですが、ご都合はいかがですか?」でした。ちょうど今日、別店舗で受けたところですを説明して雑談をしていると、トヨタの販売店が取扱車種が統合され、どの店舗でもトヨタの車種が購入できるようになるそうです。これまではブランドごと(トヨペットやネッツトヨタなど)に取扱車種が違ってました。トヨタの身内同士でも争っている場合ではなく、他メーカーとの競合でトヨタが勝てるような戦略なのかもしれません。しかし、これから車の台数が減っているので、戦略が難しくなっていきますね。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年4月26日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?