見出し画像

Zoom オフィス再開で伸びは鈍化?!

現在、緊急事態宣言下の日本ではあまり「オフィス再開」というイメージはありません。第一波の緊急事態宣言時には、軒並み在宅ワークなどでZoomの利用頻度が一時的に高まりましたが、最近は利用頻度も減少傾向になります。その理由は、国民全体が「コロナ慣れ」していることが言えます。

時にはZoomを活用してWeb会議を行います。ただ、以前に比べて様々なツールがWeb会議実装しており、Web会議のためにZoomを活用することは正直減っています。Microsoftのteams内でもWeb会議を開催することができます。もちろん一般のユーザーを招待することもでき、Zoomの伸びが鈍化している理由は、「オフィス再開」もありますが、他のサービス利用も挙げられます。

昨日も新規商談で顧客訪問をしましたが、もちろん先方の許可を得て、訪問して商談をしてきました。本当に「コロナ慣れ」といえば良いのか、「ウィズコロナ」と言えば良いのか難しいところはありますが、はやり顧客の大半は対面での面談を求めていることは確かなことだと思いました。これからWeb会議も利用をすると思いますが、対面での面談もある程度、戻ってくると思います。私の持論では、会議など報告がメインの会議はWebでも問題ありませんが、商談やクロージングなどお客様の表情を見ながら進行することについては、はやり対面で行うことが良いのではないでしょうか。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】212km
朝から新規商談2件。少し時間はかかりそうだが受注できれば良い。
午後から軽くゴルフ練習して、夕方からリハビリへ。
【2021年移動距離】13,207km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
先日、100円ショップでスマホの三脚を購入しました。ゴルフの練習場へ行ったときに自分のスイングをスマホで撮影してチェックをしながら練習しようと思ったのがきっかけです。もちろん100円でしたが、機能が十分過ぎるくらいで、これが100円で販売できることが凄いと思いました。最近の100円ショップは非常に充実しており、100円以外の商品でもかなりクオリティが高いものが多くなりました。そこまでコストをかけたくなりものは、まずは100円ショップへ行って探してみることをおすすめします。良い買い物ができました。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年6月2日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?