見出し画像

2022年新卒採用 採用減?!

今年の新卒採用を成功した企業は少ないのではないでしょうか。新型コロナウイルスが採用活動が本格化する時期とかぶり、身動き取れない企業と学生が多かった印象があります。

私のお客様の中には、例年以上に優秀な新卒が採用できたという企業が1社ありました。詳しく聞いてみると、本来だと大手企業を志望する学生が地方の中小企業に採用が決定した人が数人いるそうです。もしかすると、こういった企業はあるのかもしれませんが、大半は今年の採用活動の満足度は低いと思います。

もちろん100年に1度の新型ウイルスですが、出口が見えないまま2021年をむかえようとしています。そうなると、2022年採用に慎重にならざるおえません。ここ数年、新卒の大手志向が復活していた気がしますが、今後は採用減となり、より一層競争が激化すると思います。

私は、就職活動自体にあまり意味がなくなっている気がしています。企業の終身雇用も終わり、もちろん本人にも定年まで勤め上げるつもりもありません。社会人として、デビューする会社を探しているだけです。大手企業とか中小企業とかではなく、自分がやりたい仕事はどのなのかがかなり重要だと思います。これからは経験値が大切なので、色々な経験をつめる企業は魅力的ではないでしょうか?

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】108km
朝ジムでしっかりトレーニング。午前中は在宅でWEB会議。
午後から打合せで外出。
【2020年移動距離】31,390km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今週の金曜日は、12/25なのでクリスマスですか、あまり外出してないため今年はクリスマス感が非常に薄い年になりました。私の25日に数年ぶりに映画館で映画を観ます!すでに予約も完了しており、今から楽しみでしょうがないです。キングコングの西野亮廣氏制作の「えんとつ町のプペル」です。今年の春くらいからオンラインサロンに入会して、日々の活動やクラウドファンディングで支援させてもらったりして、映画の完成を心待ちにしていました。それがやっと映画館で観れることが嬉しいです。完成試写会を観た人たちが感想が本当に良すぎて、ワクワクがとまりません。こんなこと、最近ではほとんどないです。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年12月23日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?