見出し画像

レジ袋有料化の弊害?!

2020年7月から始まったレジ袋の有料化に伴い、買い物カゴを持ち去る客が急増している。その名も「カゴパク」と言うらしい。しかしこの「カゴパク」は商品の万引きではないため罪の意識も低く、お店側が泣き寝入りするケースが多いですが、窃盗罪が強く疑われる行為です。

これこそ本末転倒ではないでしょうか。1枚2〜5円のレジ袋を有料化したら、「カゴパク」が急増して、お店側は新しいカゴを1個あたり約300円で購入しているという現状があります。こういうケースは一部の人が繰り返し行う行為でもあるため、ほとんどの人は窃盗などやりません。

お店側もさまざまな工夫をして対策を講じてはいるものの、減る傾向がありません。またこれから新型コロナの影響により収入が減った人など少しでも節約したいとかレジ袋代も惜しいなど心理が働き、安易に持ち去りにつながる可能性があります。経済状況が不安定になるとこういったところに変化がでやすいです。今年ももっとコロナの影響がありそうなので、節約志向が高まるばかりです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】64km
朝から終日、コワーキングスペースで仕事。
日曜日だから人もほとんどいなくて集中するには良い空間でした。
【2020年移動距離】2,057km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今年も花粉症の季節がやってきます。私も重度の花粉症で毎年この季節が苦痛でしかたありません。毎年、耳鼻科に通い、飲み薬と点鼻薬を毎日欠かさずしていましたが、年々ひどくなっていました。そんな時に知り合いの方から「注射で症状が治まる」と聞いて、病院を教えてもらい、私も注射をしてもらいました。そしたら、全く症状がでなくなりました。ステロイドの注射で約一ヶ月程度、持続します。今年一回目の注射へ行ってきました。私には本当に効果があり、シーズン中に3回は注射していますが、副作用などはありません。ただ、人によっては副作用などもあるため、医師にしっかり相談して受けられることをおすすめします。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2021年1月25日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?