見出し画像

目標設定には2種類ある!!

今年も残すとも、あと一ヶ月ちょっとになりました。そろそろ今年の目標を振り返る時間になりました。まだ一ヶ月はあるので、目標達成できる可能性も残されています。ただ、一ヶ月で達成できる目標は短期的な目標だと思います。目標設定には、短期と長期の2種類を区別して設定するのが良いと思います。短期目標は、一ヶ月から三ヶ月以内に達成できる可能性がある目標です。長期目標は、1年から3年くらいの目標が良いと思います。

でも、なぜ新年を向かえる時に新しい目標を設定するのでしょうか?新しい気持ちで新年を向かえることは良いと思いますが、本当に目標が必要ですか?会社では毎年、決算が終われば翌年の目標数値を設定して、それに向かった働きます。ただ個人では、決算もなければ、目標達成してもしなくても誰にも迷惑をかけることはありません。それでも目標設定する理由は。。。

私は12月の終わりに翌年の目標設定をしています。そこではプライベートやビジネスの目標を設定します。もちろん短期と長期も設定しています。目標設定する理由は、成長し続けることが必要だからです。もちろん目標設定しない人もいますが、私には目標がないとすぐに怠けてしまいます。自分への戒めという意味が強いかもしれません。そして、長期目標をしっかり毎日コツコツすることが本当に大切だと改めて思いました。コツコツ継続できるのも、強みになります。地味なところも忘れず、取り組むことで道が拓ける可能性が上がるのではないでしょうか。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】75km
朝からコワーキングスペースで仕事。人が少なくて最高。
お昼前から物件の下見を3件。今月中には結論を出したい。
【2021年移動距離】27,893km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は早朝よりサイクリングへ行ってきました。冬用ジャージを着用して出発して正解でした。朝、めちゃくちゃ寒いてびっくりしました。ある程度漕げば身体は暖まりますが、冬用がちょうど良かったです。約一ヶ月ぶりのサイクリングだったので、少し長めの110kmを走破しました。走行中は無心の時もあれば、仕事のことを考えていることもあります。今日は特に仕事のことが多くて、いろいろ頭の中の整理ができました。約5時間半、ライドしていましたので、時間はたっぷりあり、意外にもゆっくりいろいろ考えるのは良かったです。あとは行動あるのみです。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年11月21日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?