見出し画像

Pinterest 日本で広告事業開始!?

久しぶりにその名前を耳にした「Pinterest」ですが、2022年前半には日本で広告事業を開始すると発表がありました。「Pinterest」と言われて、どんなサービスか説明できる人はあまり多くないのではないでしょうか。一時期、流行りましたがその後はあまり耳にすることがありませんでした。「ビジュアル探索ツール」とこの記事では紹介されていますが、要するに画像ストックサービスと言えば良いのでしょうか。

そもそも「ビジュアル探索ツール」で広告事業?と私は思いました。欧州ではすでに広告事業を開始しており、順調に伸びているみたいです。それもあり、来年には日本での事業がスタートするのでしょう。正直、いろいろ画像を検索している時に広告?と思いましたが、今もあるGoogleの検索広告に似たような感じなのかもしれません。

ユーザーが探している画像のキーワードから、広告主の画像を上位表示させる手法なのでしょうか?このあたりの仕様はまだ明らかになっていません。ただ、広告事業を開始するにはそれ相応のユーザー数がいないと意味がありません。非常にニッチなサービスを思っている私には利用シーンが今のところありません。もしかすると、女性や若年層向けには反応が良いのかもしれません。広告事業をするにあたり、ユーザー数増加が必須条件ですね。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】77km
朝から在宅ワークでWEB会議。午後から外出して打合せ2件。いろいろ勉強になることが多い。それにしても野生のクワガタはなかなか手に入らない。
【2021年移動距離】20,006km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
毎年この時期になると、新しいiPhoneの発表が待ち遠しくなります。今年もそろそろ発表されても良い時期ですが、まだ何もありません。私は昨年発表されたiPhone 12 miniを使っています。非常にコンパクトで手の小さい私にはぴったりだと思い、即決しました。ぜんぜん不満もなく利用していましたが、1ヶ月くらい前からバッテリーの消耗が激しく、はやりバッテリーサイズも小さいための弊害かと思うようになりました。新型iPhone13は買う予定はありませんが、欲しくなることは間違いありません!

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年9月7日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?