見出し画像

プラスチック製スプーン等も有料化?!

昨年7月1日よりレジ袋の有料化が始まりました。エコバッグを所持する生活がスタートして早9ヶ月が経過しました。今後は小売店や飲食店で無料配布されている使い捨てのプラスチックスプーンやフォークなどが有料化されそうです。使い捨てのプラスチック製品の削減を義務付けることが予定されております。

レジ袋に続いて、スプーンやフォークなども有料化ということで、いろいろ影響がありそうです。特にコンビニなどではお弁当購入者に無料で配布していたスプーンやフォークが有料となると、これまでの購入者から買い控えの影響がありそうです。逆にスプーンやフォークを利用しない商材の購入が増加したり、または脱プラスチック素材として代替品が登場することと思います。

コロナ禍で飲食店でのテイクアウトも増加しており、このタイミングでの導入に賛否が分かれそうです。どちらにしても有料化は待ったなしの状態なので、代用品を含めて検討する必要があります。これまでみたいに無料で何でも付属していた生活から、何でも有料化になる変化にこれから人々は対応できるのだろうか。日本では毎年、年収が減少していっています。その反面、生活コストが年々増加傾向にあり、どこかで調整しないと生活することが困難になりかねません。スプーンやフォークを持ち歩くことはしないと思うので、結果的にテイクアウトではなく、お店で飲食するようになると思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】72km
朝からゴルフ練習へ。安定感を増すためにフォーム改造することを決意。まずは基礎づくりから。その後、家族で花見にでかけ、お気に入りのそば屋さんでランチ。帰宅してからジムで軽めのトレーニング。
【2020年移動距離】8,165km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
最近、フリマアプリを使って断捨離しています。売るだけではなく、買うこともたまにするのですが、気になる商品を見つけると、一応ネットで検索して機能や仕様、そして価格を確認しています。そうすると、結構な割合で定価よりはかなり金額が高く出品されている商品があります。もちろん需要と供給のバランスではあることはわかりますが、メーカー側も売れるか売れないかわからない新発売の商品の初期生産ロットがかなり少なめに生産されているのではないかと思いました。この初期ロットが即日完売するとフリマアプリなどでは金額がかなり高くなって出品されております。人気に火がつくと瞬く間にSNSなどで拡散され、すぐに売り切れになってしまします。ただ、流行りのスピードも明らかに早くなっているので、生産計画が非常に難しいことは間違いありません。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年4月4日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?