見出し画像

『カウンタック』

「あれは未だに謎だよな」同窓会で何十年ぶりかに会ったケンケンが言うのを、周りの連中も頷きながら聞いている。

小学生の頃、団地の空き地で野球をやるのが日課だった。

あの日は雲一つなく、気持ち悪いぐらい青が強い空だった。

水谷クンが打った黄色いゴムボールが高々と上がった。

セカンドのケンケンが「オーライ」と構える。

・・・・・

ボールはいつまでたっても落ちて来なかった。

青空の一点に張り付いたように、黄色いボールが空中で停まっていた。

余りの出来事にみんな茫然と固まっていると、

「カウンタックだ!」

遅れてきた新田クンが自転車をドリフトして停めながら叫んだ。

当時は空前の「スーパーカーブーム」。

全員が道路の方に顔を向けた。「どこどこ!?」

ぽーん

振り返ると、ボールが地面でバウンドしていた。


「あれは何だったんだろうな? 久しぶりに思い出したよ。考えるに---」

水谷クンが続きを話そうとしたその時、

「花田さんだ!」と新田クンが叫んだ。

クラスのマドンナ的存在だった、花田美知子が遅れてやってきたのだ。

みんなの目線がそちらに集まり、またしてもこの話はうやむやになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?