見出し画像

世界で1番美しい街、チェコ🇨🇿プラハ

こんにちは、すかいだいびんぐです🪂
今回はチェコのプラハでの旅記録です。
前回のドイツ・ベルリン旅のnoteはこちらから。

ヨーロッパ旅行で1番楽しかった街

タイトルからも分かると思うのですが、私にとってチェコプラハは、今回のヨーロッパ旅行で1番楽しい!そして美しいと思った街です。

ポイントは3つ!
①1日でだいたいの観光地が回れる!
②美しい建築が並ぶ通り!
③人が優しい!!

それでは、最高の旅の様子をお話していきたいと思います☺️

美しい旧市街の街並みとプラハ城

まずは旧市街を目指してホテル出発!
プラハの街中は路面電車やバスが走っていて、観光地を自由に回ることができます。

旧市街の中心にある広場。とても美しい時計台が目印です。毎時間時報が鳴り、中の人形が動き出します。私もちょうど時報のタイミングで来れて、見ることが出来ました!
ただ時報が鳴っている時は特に人が集まっていて、みんな時計台に夢中になっているので、スリや置き引きなどに逢いやすく注意です!

この広場は見渡すだけでうっとりしてしまうほど。薄っぺらい表現ですが、ディズニーシーの広場(入ってミラコスタがある場所ら辺)がイメージされました。写真では全然伝わらなくて残念です…。

旧市街をゆっくり歩きます。石畳の道を歩きながら古くからある建物を眺めていると、ヨーロッパを歩いているなぁと実感します☺️

朝ごはんの代わりにやってきたのは、Grand Cafe Orient
こちらはチェコにしか存在しないキュビズム様式の有名な建築物。ピカソの絵画に代表されるキュビズムのように、様々な向きに見えるのが特徴で、窓や壁がでこぼこしています。(説明が難しくて伝わっているか不安です笑)
中はキュビズム博物館もあり、カフェは2階にあります。

照明や窓、ハンガーラックまで、全てキュビズム建築の要素が。

ここではカプチーノとチェコのはちみつケーキを頼みました。甘すぎないスポンジケーキとクリームが層になっていて、とても美味しかったです!
ここのカフェはカードが使えず現金のみのため、ATMや両替所などでいくらかチェココルナを持っておくことをおすすめします!

また旧市街をぶらぶら。
先程のカフェはキュビズム様式の建物でしたが、チェコには美しい建築が並んでいて、歩いているだけで本当にうきうきしてしまいます。

こちらは中心部にあるコンサートホール。アールヌーボー様式の美しい建築物です。今回見ることはできませんでしたが、建物の中もとっても美しいみたいなので、ぜひ見て欲しいです!!

こんな名もなき建物も可愛すぎる…🤦‍♀️パステル調の建物ばかりでうっとりしてしまいます。

途中で路面電車に乗って丘の上のプラハ城を目指します。"プラハ城"と言ってもいわゆるヨーロッパのお城がドーン!と存在するというよりは、様々な建築様式の大聖堂がまとまって存在する場所になっています。

こちらが聖イジー聖堂。バロック様式の外観とボヘミア美術の内装で有名です。

表側

そして最大の見どころの聖ヴィート大聖堂。プラハ城の中でも最大級の大聖堂です。

裏側?

中にあるステンドグラスや国宝が美しいことで有名。
いざ中に!と思っていたのですが、まさかのその日は閉館日!!😭絶対リベンジしに来ます!!
この後雨が降り出してしまいましたが、雨の中の外観だけでも美しい…!

雲の切れ間が見えてますが…プラハ城は高い丘の上にあるため、このように旧市街を一望できます。可愛い屋根の建物が並んでるなぁ…

そしてまた丘をゆっくり歩いて下っていきます。でこぼこの石畳で若干雨も降っていましたが、周りの景色を見ながら歩いていたらあっという間です!

次にやってきたのは、1番楽しみにしていたストラホフスキー修道院。その中の図書館は天井装飾が美しい建物になっています。

ありえないぐらい美しい。この建物を見にプラハ行きを選んだといっても過言ではないです(来てよかった🥹)

1枚目の部屋が有名ですが隣の部屋も綺麗でした。

ごはんとお土産

ずっと観光地をまわっていましたが、そろそろお腹が空いたので、有名な食堂へ。
ちょうどツアー客の集団とタイミングがあってしまいましたが、思ったより広いお店だったので、席を見つけられました(あとから来た観光客のご夫婦と相席になりました)

頼んだのはチェコ風シチューとゆでパン。(気分よくビールまで🍺)
最初口に合うかな…と心配だったのですが、優しい味がしてゆでパンによく合い、とっても美味しかったです!
他のお肉料理やチキンカツ、揚げチーズなんかも気になりました🤤

お土産屋さんは旧市街で。
かわいいポストカードや時計台モチーフのマグネットなどを購入。

そして1番欲しかったものを買いにおもちゃ屋さんへ。それは…

もぐらのクルテクちゃん!!!
チェコの国民的キャラクターで、幼い子どもでも見れる短いアニメーションに登場するキャラクターです。
もともとマグネットだけ買う予定でしたが、帽子をかぶってるこの子が可愛すぎて、悩んだ末お迎えしました…!今回の旅の相棒になりました☺️

いかがでしたか?
美しい建築が並ぶチェコプラハ。個人的に歩いてるだけでワクワクしてしまう街にはやられがちで、好みすぎた街でした!

チェコの人々は本当に優しくて、重たいスーツケースをバスに乗せる時におじさんが手伝ってくれたり、ホテルでスタッフの方が色々親切に教えてくれたり…おもちゃ屋さんの店員さんも優しかったなぁ…
プラハの春やビロード革命で武力行使をしなかったと言われているチェコ。その優しさに触れることができて本当に良かったと思います☺️

今回も読んで頂きありがとうございました!
Instagramでは、旅行やお出かけの記録を随時更新しています。ぜひチェックしてみてください!

おまけ

他にも色々な建築があったので、載せときますね〜!!!

有名なカレル橋のちょっと怖めな像
ダンシングハウス🕺🏠
キュビズム建築①
キュビズム建築②

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?