見出し画像

新旧の街並みを作り出すドイツミュンヘン🇩🇪

こんにちは、すかいだいびんぐです🪂
今回はドイツミュンヘンでの旅日記です。
チェコプラハからミュンヘンまで、電車を使って移動してきました(ユーレイルパスを利用しました!)
前回のプラハ旅記録はこちらから!

そしてこの電車旅は色々なトラブルが…詳しくはこちらのnoteで…!

ビルと教会が並ぶ街

旧市街広場の時計台

タイトルにもある通り、ミュンヘンは新旧の建物が混ざる大きな街
個人的にベルリンよりも発展している印象で、中心部にはおしゃれな高層ビルが並んでいます。しかし有名な教会も多数存在し、信仰も強い街だったと感じられます。
いくつか教会を巡ってきました!

まずは聖ミヒャエル教会
ルネサンス様式の白を基調とした教会になっています。天井の装飾やあちこちにある像がとても美しかったです…!

次は聖母教会
ゴシック様式で先程の教会よりはシンプルな造りになっています。美しいステンドグラスが印象的でした☺️また、悪魔の足跡と呼ばれるものもあるので、ぜひ見てみて欲しいです😈

最後はアザム教会!!
これを見たくてミュンヘンにやって来ました!!
今まで見た2つの教会よりもこじんまりとしていて、外からも本当にここであっているのか不安になりましたが(ちょうど外観工事中でした)、中に入った瞬間、ついため息が漏れてしまいました…!緻密で美しすぎる装飾…!!

ちょっと怖めの像…💀

憧れのホフブロイハウスへ🍻

ミュンヘン市街を沢山歩いてお腹が空いてきたので、有名なビアホールホフブロイハウスへ!平日の開店直後に伺っためすぐに入れましたが、注文を待つ間にどんどん人が増えていき、最終的にはマダム2人組と相席になりました。

まずはなんと言ってもビール🍺
ホフブロイハウスでは0.5Lと1.0Lしかサイズがなく(さすがビール大国🍺)、私は普段そこまでビールは飲まないので0.5Lを恐る恐る注文。しかしそんな不安はどこへやら、口当たり軽めで飲みやすく散策で喉が渇いていたのかごくごく飲めました(笑)

料理はこの骨付き肉を注文しました。サイズが大きめでしたが、ナイフで簡単にほろほろとお肉が切れてとっても美味しかったです!
ウェイターのおじさんも親切で良かったです☺️

いかがでしたか?
ミュンヘンは新しいビルが立ち並びながら、歴史的建造物や教会も大切に残し、新しい景観を作り出すユニークな街でした。次訪れる時は違うビアホールも回ってみたいなぁ…!

今回も読んで頂きありがとうございました!

Instagramでは、旅行やお出かけの記録を随時更新しています!
ぜひチェックしてみてください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?