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2020年、BtoBのマーケティングでインフルエンサーが注目されている?

今日、海外のこんな記事を読みました。

How to Make the Most of Influencer Marketing During COVID-19

(コロナ禍でいかにインフルエンサーマーケティングはつくられるのか?)

記事によると、パンデミックの影響で、

40%以上のアメリカ人が、ソーシャルメディアをこれまで以上に使うようになったんだとか。

それによって、何が起きたかというと、BtoBマーケティングでも、

ソーシャルメディアにより注目が集まるようになったそう。

BtoBのインフルエンサー

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やっぱり、BtoBのインフルエンサーマーケティングが

注目されるようになったのは、

ビジネス系のインフルエンサーが増えてきたことが大きな要因ですよね。

日本で、TOPレベルで言えば、マコなり社長

マコなり社長の成功で多くの方がYoutubeに参入した気がします。

Youtubeのチャンネル登録者数は、近々100万人を超えそうな勢いです。

同じく日本のマーケティング界隈だと、

田端大学の田端さん

才流の栗原さん

挙げたらキリがないですが、

やっぱりこういう方が「いい」と言った、

BtoBのサービスって、多くの人に知ってもらうし、

それだけでなんかすごそうな気がします。

インフルエンサーを使ったSEO対策

BtoBのマーケティングで、

自社メディアを持っている企業も増えたので、

インフルエンサーに発信してもらい、

PV数を集めることで、

SEOランキングにも影響するのが、

メリットだと記事には書いていました。

twitterか、インスタか、それとも?

ソーシャルメディアは何を使えばいいのか?

これはソーシャルメディアのマーケティングで有名な、

ガイアックスさんがとんでもなくわかりやすくまとめてくださっています。

インフルエンサーとはあまり関係ありませんが、とても勉強になります。

>>>2020年8月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ

BtoB企業のSNS活用事例は、こちらにまとめてくださっています。

>>>世界のBtoB企業はSNSをどう使う? 国内外のBtoB・モノづくり業界におけるSNS投稿事例9選

以下、記事の引用です。

SNS運用にあたっては、業界内で知識をシェアするのか、求職者へアピールするのか、一般ユーザーに広く伝えたいのかなど、目的によって投稿スタイルや使うSNSを適切に選択することが大切です。

ちなみに、ガイアックスさんは、Youtubeもやられていて、すごい面白そうな内容をたくさんアップされています!

まとめ

これからBtoBのインフルエンサーがどんどん現れて、

企業のマーケティングで使われるようになるのだと思います。

パンデミックが起きてから、

僕の周りもYoutubeをやり始める人がすごい増えてきました。

これからチェックしていきたいです。



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