見出し画像

【ヲタ活】久しぶりにイベントに出ます

今年のゴールデンウィークに、久々のリアルイベントに参加します。
ビックサイトでやってるアレです。新刊はないのですが。

同人誌イベントに関していうと、今年いっぱいで終了を考えています。10年近くやってたのもありますが、去年の終わりから「そろそろやめようか」と考え始めたのがきっかけ。
もともと小説を書いていたけど、「やめる」ことを前提に考えていたら書けなくなったというのもあります。しかし、在庫をどうするか……と思った時に、ビックサイトでイベントがあるのを知って申し込んだのです。

申込期間というと、そのまえに夏コミの申し込みがあったのでそっちも申し込みました。夏コミには新刊、情報系の本を作りたいなと思ってるのでそれになりそうですけど。

2020年に作った本。在庫は未だある。

もともと作るのが好きで生きてきたので(料理とか工作とか大好きでした)、同人誌もそこに当てはまってました。しかし、これ以上頑張れなくなったというのと、推し活を始めたことで両立できなくなった(特に感情面)のが理由になりかけています。

手帳の本も作ってはいたけどタイミングよく完売したので、将来的には改訂版としてDL版を販売しようかとか思っています。再販は勧められたけど、情報のアップグレードがしたいという気持ちが強いです。こっちは夏前になるかな…?

同人活動って、戻りたくなったら戻ればいいというスタンスでもあったけど、今は十分やってきたからもういいやという方が強いです。多分、年内は少しずつイベントに出てみようと思っています。冬コミは出ないので、12月初旬で終わるかもしれません。

とりあえず、扱っている同人誌の紹介を。小説については、個人的に問い合わせてください。俗に言う二次創作のびー/えるです(苦笑)