見出し画像

【推し活】大事なことだから

推しのSNSをみたら、報告があった。オンラインファンクラブ限定のアカウントで。
最初は「なんだろう?」と思った。あとから「そういうことだったのね…」という気持ちに変わった。
報告だったんだろうけど、大事なことだからこっちに話してくれたんだろうなって。
でも、公式発表になってないから公式アカウントにはその件がなかった。
(また秘密の報告をしちゃってる……)
そんなことを思う。確かに、公式アカウントに載せちゃうと騒ぎになるのはわかっているから。あそこには、彼自身の気持ちも綴れない。ただ漠然としたことしか書けない。

『n試合出場達成しました』
『次は試合後に笑えますように』
そんなことしかあのアカウントには書けない。フォロー数は公式のほうが100倍多いし、気軽さもぜんぜん違う。
気軽さも違うから、迂闊なことが書けない。それは彼なりの配慮と思ってるし、防波堤のようなものだと思ってる。

誰かが「気になることがあればタロットで調べている」という話をしていたので、参考までにAIを活用したタロットアプリで調べてみた。
カードは『カップのクイーン』で正位置だった。

公式とオンラインを分けている意味は、あなたが自己表現やつながりを大切にしていることを表しています。公式アカウントはよりフォーマルであり、外部の目からの評価や認知を重視しています。一方、オンライン上のアカウントは、自分自身を自由に表現し、気軽に繋がりを楽しむ場として捉えています。

なんとなくわかった。
あっちは外部向けのもの。チームなどが使いやすいものだと。一方、オンラインの方は気軽だ。下手なことを流せない限り、彼の気軽に投稿したい気持ちを尊重している内容だ。タロットの『カップのクイーン』は正位置だと「内面や感受性の強さ」などをさしている。だから、内緒の報告をこちらに上げてくれる。こういうコメントを書いたら騒ぐだろうと予想して、配慮してのこと。

だから、更新の枚数もそれほど多くない。一般人みたいに軽くあげちゃうタイプではない。ストーリーに上げることのほうが多い。それに気づかないことはないけど、見てくれたらそれでいいという考えなのかもしれない。

大事なことだから、共感してくれる人や大切な人間に向けて話している。気を使わせたくないから、多くの人間が見ているところには投げ込まない。それなりの配慮だと思っている。