見出し画像

新潟での贅沢な時間 マリンピア日本海

新潟にある水族館に初めて訪問。
水族館では本州日本海側で最大級といわれているマリンピア日本海。

JAFに加入している私は割引を使い300円お安く入場。
客数も程よく、ゆっくり館内を巡ることができた。

私はイルカが大好き!
夫はペンギンが大好き!
ということでここを中心に巡る。

ドルフィンスタジアムでは賢くて遊びが大好きなイルカたちのショーを観ることができた。
人間とイルカの信頼関係の強さを感じる10分間のショータイム。
スゴい!人間との息の合った動きはいかなるものか不思議は多い・・・。

ペンギンは元々あの頼りないヨチヨチ歩きで厳しい氷の世界をよく生きているなと、こちらも不思議ばかり・・・。

愛らしい姿で休憩中だったペンギンに近寄った夫。
夫の指の動きを追うペンギン。(Twitterでチェック!)

その姿をムービーで撮影している息子(夫の実の息子ではない)。
それを微笑ましく眺める私。
この幸せをくださり、今日も感謝!

ヨチヨチ歩きが頼りない・・・

あ〜心地よい秋を感じる陽気の中で、この時を忘れないようにカメラを向ける。


秋の清々しいひととき。

さあ、次はお土産ショップ!
私は夫の好きなペンギンの缶バッチにペン立てなどを購入。

アラフィフでも可愛いものは好き!

旅先では自分に記念になるお土産を購入することが私の鉄則。
旅の思い出を度々思い出せるように!
忘れたくない大切な時間だから。

そしてお土産ショップに気になる『のどぐろだし塩』発見!
簡単にスープが作れるという便利な塩。
この『のどぐろだし塩』をおむすびに混ぜ込んでも美味しいということが情報番組にあったようだ。

のどぐろというだけでワクワクが止まない!
簡単にできるのが1番!

興味がわく。なにせ高級なのどぐろだ・・・。
我が家用と友人用にもひとつ購入!
朝食やお酒の後にサッとネギを散らして汁物にして簡単にいただける。
温かい汁物は心をホッとさせる。

恥ずかしいことだが購入時からニヤニヤしてしまうほど、興味に溢れて楽しみで仕方がない・・・。

ぜひ、『のどぐろだし塩』の味に関してお伝えする機会を作ろうと思う。
楽しみにしていて欲しい。

さあ、次はディナー!
何をいただくか、早速タクシー運転手に聞き込みをする私だ。



みなさんのお役に立てるよう、人間力向上のため使わせていただきます!