見出し画像

英語の時間に掃除の音楽が流れたらどうなるか?ドッキリを仕掛けた過去

前回の #こんな学校あったいいな

の記事があまりにも真面目な記事になったので自身の経験を元に、こんな学校あったらいいなという記事を書いてみたいと思います。

中学時代、ドッキリを仕掛けてみたいと思ったのと、条件反射ってあるのかな?という好奇心がありと授業中にとあるドッキリを仕掛けてみることにした。

最初は放送でやりたかったが
私は、中学時代放送委員会なるものに居る率が高く、掃除の時間も音楽を流して清掃をしていた時代でした。(今の私の統廃合された中学校は無音・無言清掃です)

本当は、自分の教室だけをピンポイントで放送したかったのだが…

2階ならば2階教室全部放送されてしまうので、他の学年に迷惑が掛かるのと完全に色んな先生から説教を喰らうと断念。

(いや…自分の教室でも説教ものでしょ)

よし!決行は英語の授業だ
教科係なるものがあり、当時私は英語係だったので、当時の英語の授業はCDラジカセを使用するので、職員室から持ってきてコンセントをプラグにつけるまでが仕事だった。(終わったら職員室に持っていくのも仕事だった)

しかし、CDは授業で使う…

たまたま、掃除の音楽のCDを持っていたのでCDにしたかったのですが…授業はCDを使うのでバレる。しかし、放送室のカセットテープを使うのもマズイ…

自宅で、掃除の音楽の箇所だけカセットテープにダビングして、授業前のCDラジカセにセットして、タイマーを10分くらいに流れるように予約をした。
そして、英語の授業は始まった
セッティングした側としては、予約時間前にCDラジカセを使われたら困るよなと思って、セッティングしていた自分ですら忘れていた頃…

教室内に突然、掃除開始の音楽が流れ始める♪

先生と同級生はどのような反応をしたか?

突然立ち上がり、椅子を机の上に上げてその机と椅子を教室の後ろに持っていき、ほうきなどの清掃用具を持ち出し、掃除を始め掛けている…

英語の先生も担任だったので…

不意の掃除の音楽に…

疑わずに先生まで掃除を始めそうに🧹

可哀想なので、そこでネタばらし

怒られるのかと思ったら…怒られませんでした。むしろ騙されて爆笑していました。

みんな…掃除の音楽流れた瞬間、この曲が流れたら掃除だって学習してるから、条件反射で動いてしまうもんなんですね〜

といった感じで、みんな驚いたとさ。

これを…全校放送でやってしまったら100%怒られてたかもしれません。


低レベルなイタズラでした。

こんな低レベルなドッキリでしたが、いつも聞いている掃除の音楽が流れると掃除を始めるという条件反射が見られました。

子どもが何かしら人を傷つけない実験的なドッキリを仕掛けて学べる学校があっても面白いですね。

※人を傷つける行為はダメです。

#中学の思い出 #中学生 #掃除 #英語の授業 #ドッキリ #条件反射 #実話 #こんな学校あったらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?