見出し画像

オーストラリア留学7週目(4/1月〜4/7日)将来やりたいことについて

留学が始まり、1ヶ月半が経った。
頭の中がごちゃごちゃしているのでここで少し棚卸ししていきたい。

私は、2024年の最初の記事で書いたように、心の声が今までよくわからなかった。特に大学では学部がこれでいいのか、部活を続けるべきか、就職先をどうすべきかなどたくさんのことを悩んできた。

オーストラリアに来て、私は、少しずつ自分の心の声が聞こえるようになった気がする。そしてそれに対して行動できるようになった気がする。例えば、人間関係で疲れを感じてサーフキャンプを途中で抜けたり、交通の便が不便で、フラットメイトとの交流が少ないと感じて引越しをしたりした。

何か少しでも直感的に違うな、居心地が良くないなと感じたら、誰に何と言われようと、その自分の感覚を信じること、そして行動することで、自分の人生を思い通りに生きることができるような気がする。

過去を振り返ると、私は父の意見に影響されすぎていたと思う。大きなイベントを企画するのは私には無理ではないか、陸上競技は苦しすぎるのではないか、その学部で本当に良いのかどうか、など父からしたらそこまで意図的に言っているわけではないと思うが、私には毎回大きく影響し、それが今の決断できない自分につながっていると思う。自分の感覚や自分の能力を信じず、家族とはいえ他人の意見を判断軸にしていたのだ。

今でもその癖が抜けず、旅行を主要な観光地を回らなければいけないという小さな義務感から旅行を予約してしまったり、友達との遊びに留学では普通行ったほうがいいから気分が乗らなくても行ってしまったり、父だけでなく世間一般で良しとされていることに合わせてしまっている。そして本当に怖いのは、世間に合わせているということに気づかずに、その行為をしてしまっていることだ。

少し話は変わるが、もう一つ、留学にきて思ったことは、やりたいと思ったら新しくやってみればいいし、やりたくないと思ったらすぐに辞めてしまえばいいということだ。一見、当たり前なことだと思うが、私はこれができていなかった。世間の目を気にして、やりたいと思ったことでも値段が高すぎるし、今更始めるのは遅いしと何かと理由をつけていた。そして、辞めるということが悪いことという概念が自分を縛っていた。

話をタイトルに戻すが、結論から言うと、私が将来やりたいことは、スポーツで自分の人生を満たすことで幸せになり、スポーツを通して人を幸せにしたい。このように思うようになったきっかけは、留学が始まって、ジョギング、筋トレ、スイミング、サーフィン、ビーチバレーボール、ダンスなどを習慣的に行うようになり、スポーツをしている時が自分にとって最高に楽しいということを実感したからだ。また、スポーツをすることで、自己肯定感も上がり、そして体の変化によりもっと自分を好きになることができることを実感したからだ。

過去を振り返ると、いろいろな経験がつながってくる。私の父は体育の先生で、その運動神経を少し引き継ぎ、小学生の頃から走るのが早かった。(父からはそこまで運動神経はなく不器用だと言われていたが、、、)そこから、中学では陸上部を選び、そして高校でも陸上部に所属した。競技は好きではなかったが、一人でジョギングをするのが好きだった。高校ではそれに加えてスポーツイベントの企画もした。大学に入り、新たにヨット部に入り、青春の日々を過ごした。私の人生を振り返ってみると、スポーツを中心に回っていたような気がする。

中学で何もかもが嫌だった時、ジョギングが心のリフレッシュになっていたり、コロナ禍で疲れていた時、たけまりさんのダンス動画で最高に楽しく日々を過ごせたり、大学ではヨットを通して新たな世界が開けたり、スポーツは自分の幸せの根源であり、また新たな人や環境に出逢わせてくれる手段でもある。

一つ後悔するとすれば、今まで色々なスポーツに挑戦することができなかったことだ。もし、中高で陸上部以外も見て、選択していたら、もう少し違う景色が広がっていたのかなと思う。運動神経ないから無理、経験ないから無理と、スポーツを諦めてしまうのは本当にもったいないし、そんな人を少なくしたい。

将来やりたいことの軸が定まり、次に行うべきは行動である。私は、ヨガのインストラクター、パーソナルジムのトレーナー、ダンス系のトレーナーの仕事に興味がある。まずは、それぞれの競技を試し、どれが一番自分が幸せを感じるのか、そしてどれが一番人を幸せにすると自分が思うのかを探っていきたい。

そして、次に、それぞれの職業の方からお話を伺いたい。中にいる人にしかわからない苦労や、自分が思っている理想と違うことがたくさんあると思うからだ。また、スポーツ業界で生計を立てるのは厳しいと聞くので、そこも気になる。

最後に、競技を決め、働き方を決めたら、それに向けて資格の取得やイベントの開催や勉強などを本格的に行っていきたい。


最後に


もしかしたら、このやりたいことは1ヶ月後には変わっているかもしれない。でもそれでいい。自分が今やってみたい事をどんどんやってそして自分の人生を自分が一番幸せになれるように作っていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?