見出し画像

【沖縄】絶対にまた行くと決めた「アラマハイナ」

ご無沙汰してます!二児の子育て中のバリキャリKARENです。
実は6月に、出張があり、その場所は沖縄でした。
マーケティングやコンサルをやる私にとって、出張場所は色々あり得るんですが久しぶりの沖縄に内心「ラッキー」とガッツポーズ✊

というのも、実は私。沖縄とは深い縁があります。
現在北海道在住ですが、父が沖縄で会社を経営してます。

私自身も行ったことがありますし、行き来する父を幼少期から見てきたので、勝手に沖縄は第二の故郷のような気持ちで、身近な場所。

それじゃなくても、コロナで制限が多かったご時世に「リゾート地」は滲みますよね!加えて、今年の冬の大雪。災害級の雪で、道民は本当に大変な思いしました;尚一層、青い空、青い海、湿度の高い気候に、憧れを抱きます♡

3日間家族と一緒に沖縄へ行き、しっかり仕事もしてきた私から、
レビュー記事を幾つか♡

美ら海水族館


結論から申し上げて、Ala MAHAINA(アラマハイナ)というホテルは、最高でした👍
帰ってからも余韻が続きに続き、夫とも「今アラマハイナに戻りたいって考えてた」「え、俺も同じこと考えてた」なんてことも多数。笑

場所は、上の方になります。
〒905-0205 沖縄県国頭郡もとぶ町山川1421-1

アラマハイナは、那覇空港から、沖縄自動車道を経由して約100分。
沖縄自動車道「許田」I.C.より約40分。

「沖縄美ら海水族館」のすぐ近くで、監視体制や管理が徹底されていると評判の「エメラルドビーチ」もすぐそこ!

チェックインする前に、水族館。
チェックアウトの後に、水族館。

どっちもあり✨

ホテルと近いから観光しやすくて助かりました!今回の沖縄出張で感じたのは「いくら数時間で全部回れるほど小ぶりな島だとしても、運転時間はロスタイム。なるべく距離を考えたプランにすればよかった!」ということでした。

ガイドブックでは近いと思ってた1時間も、現地に行ってみると、もったいない1時間でした。笑  空港からアラマハイナまでの距離は仕方ないとして、その後の周り方は近隣で行きたいです^^

そんな反省は置いておいて・・笑
このホテルの嬉しいポイントをまとめます!!

①オーシャンビュー

海に囲まれてる沖縄だからこそ、オーシャンビューでバルコニー付きの客室をイメージするのでは。アラマハイナは全室オーシャンビューの至福を感じることができます!

夜は遅くまで、海の音を聴きながら柔らかい風に吹かれてお酒を嗜み
朝は思わず寝起きで出てストレッチ。朝のフルーツやコーヒーも、ここで愉しむ自分がいました

室内も重要だけど、沖縄にきたら、紺碧の美ら海、雄大な景色を全身で楽しみたい。本当に気持ちの良いバルコニーだった!

②ホテル目の前に「オキナワ ハナサキマルシェ」

ホテルの前には、約15店舗のテナントを計画している「オキナワ ハナサキマルシェ」 レストラン、カフェ、フードコートなど、沖縄の食を集約したグルメエリアをはじめ、 名産品を集めたショップからイベントスペースまで、多彩な魅力を楽しめる。さらに少し離れた場所に、スターバックスも。

夕食は何時になるか分からなかったので、ホテルでは予約無しのプランにしていました。もちろんホテル内にもレストランなどありますが、このハナサキマルシェが本当ーーに最高だった!!

好きなものを、好きなだけ頼んで、ホテル前の席で楽しむ時間。
オリオンビール、泡盛を使ったカクテル、じゅーしー、タコス、ステーキ、ハンバーガー、たくさんあります!

お酒大好きな私にとって、感動したのが
Cafe Sur Mer(カフェ シュル メール) というお店。

こう見えて、これは外なんですよ!
外にカウンターとキッチンがあって、料理してその場で出してくれる。そんなロケーション、絶対北海道ではありえない!笑
純粋に「え〜外なのに厨房ある〜料理してる〜」って見入ってしまった。

カウンターで「トロピカル系で〜!」なんて頼んだら、男性のスタッフさんがカクテルを作ってくれました。
そのラフな感じも楽しく、お客様たちの前で豪快に料理をしている風景がやっぱり、印象でしたね。

他にも、

盛り沢山楽しめますから、本当に楽しい!米軍基地との共存で、外人さんもとても多いです。なんだか、海外に来たような気持ちに!

お部屋のバルコニーから見下ろすと、このお店たちが見えるんですが、夜のイルミネーションもまた素敵。あ〜リゾートって最高〜って思いました。

③キッチン付きのコンドミニアム

”暮らすようにリゾートを楽しむ。自然に抱かれ、本当の自分へと癒やされていく。沖縄リゾートライフの愉しみ方を変える、「コンドホテル」スタイルで真のリゾートライフを。”

こんなテーマを掲げているホテルなので、客室にはキッチンやお皿など暮らすのに必要な設備もバッチリ。まるで新居に引っ越したような新鮮な気持ちで滞在できます!

朝食は簡単に、ダイニングテーブルでサクッと済ませました。
館内には露天風呂もありましたよ!沖縄はお風呂に入る習慣があまりないと聞いていたので期待してなかったけど、ちゃんと露天風呂でした!笑

ただ、夜も暑いので外の寒い空気とのギャップは感じられず、不思議な気分でしたね!海で遊んで砂まみれになっちゃうので、お風呂に入れてサッパリ。

ホテルによっては、スタッフさんの対応やおもてなしに感動したりもしますが、このアラマハイナは客室にあるQRコード読み込みにより館内説明の代わりになっていたり、客室へのご案内も特にない、簡略化されていて、ステイすることに特化しているような、「暮らし」に近い印象を受けました!

私たちにとってはそれが心地よく、家族での時間を有意義に過ごすことができました!もちろんWi-Fiもあるので仕事も捗りましたし、
お料理も決められたものではなく、ハナサキマルシェで自分たちの好きなものを楽しみ、食事が高級ではなかろうと沖縄の食文化に触れて自分たちらしく地に足がついて過ごせました。

アラマハイナでは、自分や一緒に行った人との「時間」をメインに楽しめるホテルで最高!ということが伝わりましたでしょうか。

是非参考まで・・
KARENでした。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?