そら

貧血から子宮筋腫がみつかりました。 貧血の治療がうまくできず、筋腫みつけた4か月後には…

そら

貧血から子宮筋腫がみつかりました。 貧血の治療がうまくできず、筋腫みつけた4か月後には手術しました。 たくさんの情報に救われたので、わたしも記録を残しておきます。

最近の記事

MRI結果と方針決定(子宮筋腫発覚⑤)

MRIの後、再度クリニックを受診。 悪性腫瘍である可能性は低いことを説明されました。 ただし鉄剤が服用できないこと(副作用でギブアップ)、年齢的に閉経まで期間があること等を総合的に判断して子宮筋腫核摘出術を提案されました。 子宮筋腫がわかってからは情報をネットで集めて、内視鏡などで手術するべきだろうとわたし自身も腹を括っていたので手術する方針で同意をしました。 いろいろ質問にも答えてもらい、自分自身で決断したものの「妊娠できるのか?」だけは聞けなかったです(´・_・`) こ

    • MRI撮影(子宮筋腫発覚④)

      クリニックで予約をとってもらい、後日予約票を受け取りに行ってから受診。 初めて、自分自身のことで総合病院を受診するので緊張! 病院入口では体温測定や問診を行なっていました。 受付に紹介状を出して、どこに行けばいいのか等を丁寧に教えてもらえました。 MRI撮影前は、1回食事をとれませんでしたが水分はOKでした。 撮影に約1時間かかることを説明され、検査着に着替えて、機械の中で聴くBGMを選びました。 ちなみにBGMは検査途中で変更できないとのこと。 嵐が選択肢にあって「さすが

      • 鉄剤とわたし(子宮筋腫発覚③)

        石原さとみさんの主演ドラマ「アンサングシンデレラ」でも描かれていた、鉄剤。 わたしにとっても、鬼門でした… 同僚や友人は、普通に服用してるのに! 子宮筋腫が原因の貧血と判明しても、はい!筋腫をとりましょう!とはなりません。 だからといって治療方針が定まるまでの期間、貧血を放置するわけにもいきません。 まずは貧血の改善のために鉄剤といわれるものが処方されました。 過去にインフルエンザなどの薬の副作用で嘔気・嘔吐があったことを薬局で伝えたら、飲み方をいくつか提示してもらえまし

        • 初めての婦人科クリニック(子宮筋腫発覚②)

          これまでの子宮頸がん検診ちょうど偶数年で、子宮頸がん検診の案内が届いていました。 その中にあるクリニックの中から、通いやすいクリニックを選びました。 実は転職前は職場の健康診断でまとめてしていて「子宮筋腫」という診断がついたり、消えたりしていました。 特に症状がなかったので、ついたり消えたりするんだな~と呑気に構えていました。 (後に、同姓同名の人と検査結果を間違えられていたことが判明する。え、けっこう問題だよね?と今更思う) クリニックでの検査土曜朝、予約なしで乗り込みま

        MRI結果と方針決定(子宮筋腫発覚⑤)

          献血が趣味でよかった話(子宮筋腫発覚①)

          遊び場の献血ルームわたしには、高校時代から年に2~3回献血に行く習慣があります。 高校生の時は良くも悪くも遊び場感覚でして。 予選を勝ち抜いた英雄たちは、漫画を読みながら献血をする。 予選敗退組は、漫画を読んで英雄たちを待つ。 いま思うと、無料の漫画喫茶状態でした。 (ちゃんと献血ルームのルールは守っていましたよ!) いつも献血ルームのスタッフさんたちは、暖かく出迎えてくれました。 なんとなく時間があったら献血!という感じで、ライブの遠征先でも献血に行っていました。 地元以

          献血が趣味でよかった話(子宮筋腫発覚①)