鉄剤とわたし(子宮筋腫発覚③)

石原さとみさんの主演ドラマ「アンサングシンデレラ」でも描かれていた、鉄剤。

わたしにとっても、鬼門でした…
同僚や友人は、普通に服用してるのに!

子宮筋腫が原因の貧血と判明しても、はい!筋腫をとりましょう!とはなりません。
だからといって治療方針が定まるまでの期間、貧血を放置するわけにもいきません。
まずは貧血の改善のために鉄剤といわれるものが処方されました。
過去にインフルエンザなどの薬の副作用で嘔気・嘔吐があったことを薬局で伝えたら、飲み方をいくつか提示してもらえました。

これを飲めば、貧血がよくなる!
COVID19によるマスク生活で息苦しい、息切れすると思ってたのも貧血のせいだったのかも…など思いながら夕食後に飲みました。
(貧血に気づかなかったの、マスク生活の影響も絶対ある!)

就寝までは不調感まったくなし!
夜中、嘔気で目覚める。
胃がムカムカする…嘔吐。
布団に戻る。
胃がムカムカする…嘔吐。

結局、エンドレスで続くのでトイレで便座を枕に寝てました…

翌朝、薬局に電話しても、クリニックナースに電話しても対応してもらえず。
医師診察するまでもないとの判断で(ナースのね)、MRI後の診察時に医師に話して注射に切り替えてもらったのでした。
カルテにわたしの相談記録は残っていないことが診察時に分かって、ちょっぴり殺意を覚えましたが笑
二度と鉄剤なんて飲むものかと思いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?