見出し画像

今日はノンアルで乾杯しよう

2020年4月7日に生まれた次女は、今日4ヶ月を迎えた。

まだたったの4ヶ月!?というのが素直な感想。

もう、7〜8ヶ月ぐらい一緒にいる感じ。
ママとパパとおねいちゃんの3人が大笑いしている横で静かに見ていたり、
時々入れてください!と言わんばかりに大きな声で存在をアピールしたりしているけど、
よく寝てよく飲む。ありがたい子に育っている。

前述したけど、次女は先天性甲状腺機能低下症、クレチン症。

最初にそうかもしれないと産科から連絡があったときは、とんでもない病気なのか?わたしのせいなのか?どうしよう、これからちゃんと育つのか?

と、たくさん心配して泣いたもんだけど、
とりあえず4ヶ月、成長曲線の真ん中を突っ走って成長中。

もし同じようにお子さんがクレチン症と診断された方がいたら、とりあえず4ヶ月のうちの娘は、毎日薬を1袋飲むこと以外は、なんら他のこと変わらず育っています、と伝えたい。

画像1

足もムチムチして、よく泣いてよく寝ている。

CTIのコーアクティブコーチングの応用コース全てを胎教とし、生後3ヶ月からおんぶや抱っこでママのコーチングを聞いて育っている娘は

これからどんな子に育つだろうか。
私のレールを押し付けずに、育てたい。

来年の今頃は、
家族4人で旅行に行きたいな。

東京じゃなくて
広い夜空で星が見える、
私たちの結婚式を挙げたルナ天文台に行きたいな。

今日はいつもの食事にプラスして
ノンアルビールで乾杯しよう。

数字で見える応援が、日々の励みとなります。一瞬でも、あなたの人生に何かハッピーをお届けできたらこれほど嬉しいことはありません。