見出し画像

Omamoring Coaching はじめます

ずっとやりたいと思っていた、コーチング×彫金のコラボ企画を作りました。その名も「Omamoring Coaching」はじめます。

画像1

コーチングと指輪をお守りとする理由

Omamoring Coaching?なんじゃそりゃ!という声が聞こえてくるけど、世界に一つだけのお守りを、ring(指輪)とコーチングで作ろうよというもの。世界に一つだけのお守り。

信じていること、願っていること、忘れたくないこと
自分の人生にとって必要なことで、大切なこと
ずっと覚えておきたいこと
信念だったり決意だったり、思い出だったり。
願いだったり、指針だったり。

そういうことほど、ぼやっとしていて、ふんわりしていて、モヤモヤして目に見えないものです。

でもそれは自分にとってとても大切な価値観や、アイデンティティかもしれないし、自分で決めた十字架かもしれない。忘れたくない出来事や決めたこと、大切にしたい過去かもしれない。みんな違うけどみんなきっとある。

そういうものって、形になってないし、言葉にもなっていない。
ずっと大切にしていたいけど、いつか忘れてしまいそうになる。

そういう希望や思い出、信念や願い。今この瞬間の気持ち、感覚を忘れないために、自分に向き合って言語化して、体でその感覚を味わって、指輪という形にしていつも身につけておけるようにしようという企画。

彫金とコーチングの両輪だからできる

私は2009年から彫金を学んでいてオーダーメイドで指輪やピアスをデザインして作ったり、オリジナルなものも作ってきた。ずっと、自分の分身になるようなものを身につけられるようなものが作りたいと思ってきた。

そして全然違うきっかけでコーチングを学び始めて、クライアントさんの願いや大切にしている価値観を聴いて深めたり、今この瞬間の心をざわつかせているものは何かを一緒にみたりしてきた。

コーチングの最後には、今のこの気持ちや感覚、願いを忘れないためにメモしたり、名付けたり、仕組み化することを推奨してきた。

そう。メモするのも、名付けるのも、待ち受け画面にするのもいいけど、もっといい仕組みはないだろうかと感がていた。そしてふと、一緒に探ったコーチの私自身がクライアントさんと一緒に指輪にしたらもっと忘れないんじゃない?っと思いたった。

可愛いデザインだから買う指輪もいいけど(私もそういう指輪たくさん買ってきた)自分の信念や思いが詰まったデザインで、それを深めて共に深めたコーチが一つ一つ手作業で作る指輪を身につけていたら、いろんな荒波にも負けずに向かっていけるんじゃないかなと。

彫金とコーチングの両方ができる私ならそれができると。

4年前に作った指輪のはなし

以前書いたように、私は3回妊娠している。1回目の子どもは妊娠7週の時に繋留流産した。

しばらくは激しく落ち込んだけど、気持ちが落ちついて少しづつ次を見えるようになったときに、ふとこう思った。

このことは忘れたくない。お腹に宿ってくれた赤ちゃんのことを絶対に忘れない。そしていつか必ずきてくれる妹弟に今の気持ちを話したい

また新しい命が授かることを願って、ずっと身につけられるデザインは何か、この気持ちを込められるデザインはないか?と考えて、私のための指輪を作った。それからお守りのようにつけている。

画像9

(ちなみに名前は"stardust" お空に帰ってもたくさんの友達に恵まれてほしい。そしてまたたくさんの可能性を連れてきてほしいという願いを込めて)

日常を過ごしていると、あの子のことも、あの時の悲しみも、いつか子どもを妊娠した時の嬉しさも、忘れてしまうかもしれない。今の気持ちを私は忘れたくないと思って、指輪にした。ネックレスより頻繁に手元を見るから指輪にした。

つけることが習慣になっている今、毎日当時のことを思い出しているわけじゃない。でもつい長女を感情的に怒ってしまったときや次女がなかなか寝てくれないときにこの指輪が目に入る。「おっと。そうだった」と深呼吸している。

Omamoring Coachingについて

こんな出来事といつも書いているコーチングの可能性を掛け合わせて、自分で指輪が作れる私だからこそできる企画をしたいと思いここにたどりついた。

お守りになる指輪をコーチングを通して、コーチ自身が制作する。
名付けて『Omamoring Coaching』始めます!

画像2

<Omamoring Coachingについて>
あなたの願いや決意をコーチングで言語化してコーチ自身が指輪にします

忘れたくないこと、ずっと覚えておきたいこと、人生にとって大切だと思うことなど、形にしたいテーマについて、210分のコーチングをします。コーチである私と一緒に言葉にしたり体験・体感しましょう。その後、その見つけたもの・言葉にならないけど何か見えたその思い・言葉になったものなどを身につけておけるよう、コーチが製作者となって指輪にします。
〜流れ〜
1)無料お問い合わせ&ご相談
なんとなく気になるけどもう少し詳細を聞きたいと言う方へ、ZOOMでご案内します。noteへコメントかGmail(sakaguchi.kayo810@gmail.com)まで連絡ください

2)サイトにて購入
こちらよりご購入ください

3)スケジュール調整と打ち合わせ
今後のスケジュールや流れをメールにて打ち合わせします

3)事前アンケートの回答
イントロダクションセッション前までにアンケートの回答をお願いします

4)イントロダクションセッション(1回目)
事前アンケートを元に、テーマについてやあなた自身の価値観についてなどコーチングしたり、コーチである私との信頼関係を築くセッションをします

5)テーマセッション1回目
話したい・深めたいテーマについて60分のコーチングをします

6)テーマセッション2回目
1回目を踏まえて更に願いや信念を掘り下げ、形にしたい思いを言語化するコーチングを60分実施します。計3回のセッションを踏まえて、どんな指輪にするかカスタムリストから選んだりトップモチーフのデザインを相談し、指輪のデザインを決定します

7)制作開始
コーチであるぐっち自身が、あなたと一緒に決めたデザインで指輪を一から製作します
(制作期間:1週間〜10日前後 ※状況に応じて前後する場合があります

8)送付
完成し次第、指輪とコーチ兼指輪の製作者であるぐっちから、指輪に込めた願いとあなたへのメッセージカードを発送致します
〜Costom made menu〜
指輪のワッカ部分(腕といいます)の形状や太さ、トップモチーフの厚み、色を以下の項目から選択していただきます。トップモチーフのデザイン(例では全て●)は、●でも■でも▲でも♡でも、複雑すぎる形でなければだいたいOKです。お任せでもいいし、クライアントさん自身に書いてもらってメールで送ってもOKです。

画像3

費用
¥38,000−(税込)
※計3回(約210分のコーチングセッション)と指輪のデザイン制作・送料全て含む
購入前のご相談
noteのコメントやgmailでまずご連絡ください。
直接お話をご希望の方へはZOOMでお話しましょう。
購入方法
以下のサイトよりご購入ください
お問い合わせ
どんな感じになるのか、詳細な流れを知りたいなどなど、なんでもお問い合わせは、noteコメントやGmail(sakaguchi.kayo810@gmail.com)までどうぞ

2009年に彫金を学び始めて約12年。コーチングを学び始めて約2年。それぞれの構想期間は長いけど、融合企画はまだ始まったばかり。色々ご意見をいただきながら、修正・改善を加えていきたいけど、まずスタートしてみたい。

世界に一つだけのOmamoring

カスタムメイドだけど、ほとんどオーダーメイド。同じものは絶対に作れない。その理由は、27通りの基本形に加えて、トップモチーフはコーチングを元に一つづつデザインします。そして一つづつ作るので、全て違う唯一無二の指輪になります。ちなみにサンプルの組み合わせは以下の通り。
※トップの表面は直接金属をトントンドンドン打って、テクスチャをつけています。なのでこれはどうしても同じものは2個できません。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

ちなみにサンプルが全て●なのは、色々試した結果、毎日身につけても引っかかったり何かを傷つけたりしにくくて肌に馴染んで邪魔にならない形だから。■も▲も♡も製作できますが、●おすすめです。●にも、まん丸の真円や楕円、フリーハンドな円など色々あるので、そこにコーチングで見えた何かをデザインしましょう。

今のこの気持ち、忘れずに形にしたい。指輪にして持っていたいという願いがある方に、何かが届くと幸いです。



数字で見える応援が、日々の励みとなります。一瞬でも、あなたの人生に何かハッピーをお届けできたらこれほど嬉しいことはありません。