見出し画像

縁ってすごいなぁって

こんばんは!もう寝ないといけない!明日は4:30分に起きて、ジムにいく予定なこーちゃんです!

本日は、最近僕が思った「縁ってすごいなぁ」と思うことについて話してきます!

人生、生きていく上でいろんな人と出会うと思います。いろんなものと触れ合い、感じて、好きになって、その物事を取り組んでいく。またその先に新しい出会いがあったり。

っと、連鎖的に「出会い」が生じる。

例えば、中学生の時に食べたいくら丼が好きになっちゃって、いまだにいくら丼を巡る旅に出かけて、そこで出会った大将と仲良くなっちゃって、一緒に釣りにいくことになった。とか。(全くの空想です)

僕に当てはまることと言えば、今は大阪の大学に通っているのですが、大阪に通おうと思うきっかけを作ってくれたのは「いじめ」との出会い。

僕は小学生、中学生、高校生といじめにあっていて、最も辛かったのが高校生の時の部活動のいじめでした。その時に、人間不信になってしまって、学校中の同じ学年の子からは僕は「いじめっこ」として有名でした。

そこで、僕は大学にいくことを決めて、どうせいくならこいつら(アンチ)がいない県外に行きたい!と思うようになりました。

そこで、資料請求をして大阪の大学を第一希望として選ぶことになり、見事に合格してこの大学に進んだわけです。この「大学」が「いじめ」によって出会えた大学で、そこで出会った「同じ学科の友達」によって、ロシアに興味を持ち、大学で開催されているロシアの短期留学プロジェクトに参加することになって、「ロシア」との出会いを果たすことになりました。

そして、今では日常的にロシア人の友達と電話をしたり、はたまた国際が大好きで、ドイツの友達とも電話をしたりとコミュニケーションをとって、視野が広まっています。

人生は、もう1本の道として決まっているのか?はたまた自分で作っていくのか?

考えていると、一つの疑問が生じるわけです。

こうやって出会う事、物、人は予め生まれた時に決まっていたのか?

あるいは、自分で選択した結果、決まるのか?

どちらであるのかは、僕は全くわかりません。おそらく神様だけが知っていること。だからこそ、僕たち人間は人生を1秒たりとも無駄にしてはいけませんよね。この選択というのが本当にすごい力を持っていて、一つの選択によって人生がガラリと方向が変わっていく。こんなことが毎日毎日僕たちの周りを取り巻いているような気がします。

だから、今、「ロシア」や「大学で出会った友達」と出会えたのは、高校生でひどいいじめにあったから。なんだと思うと、あああ。すごい。しか言葉がでない。大阪に僕を誘導してくれたのは、いじめにあったおかげで。

だから、今では僕をいじめてくれてありがとうと言いたい(笑)。

いじめられるきっかけというのも、自分の性格で、生まれた頃からそういう性格だったからなのかなぁなんて思うと、もう自分の人生は決まっているように思える。だけど、毎日毎日生きてきて感じるのは、「物すごく辛い」ことや「ものすごく惹かれること」といった、「物すごく」という体験が人生を変えていく、選択していくエネルギーに変換されていっているように思える。

だからこそ、毎日後悔の内容に、行動を続けて、行動あるのみ。

そう。話がずれてしまったけど、今出会った人は、なんらかの縁があるんだなって思って、その人からいいことだけを吸収しよう。そう思うし、大切にしようと思う。本当にご縁って素晴らしい物ですよね。そう思った時でした。

本日は以上でーす!眠い!みなさん素敵な夜をお過ごしください☺️

おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?