見出し画像

酔っ払いってズルイ

昨日、夫は滅多にない飲み会へ行った。

もう長男も小1、次男も年中なので、帰宅後〜就寝までのワンオペだけなら大して困らない。

20時までだと言うので、そこまで遅くならないだろうと思い、お風呂のお湯も入れたまま就寝。

翌朝の牛乳がなかったので帰りにコンビニで買ってきて欲しいと頼んでおいた。

そんな中、次男はあちこち刺されたようで、寝る直前に痒い痒い!と騒ぎだした。

中々寝ないし、夜中も何度も起きて大騒ぎ😫

結局寝不足でいつもよりかなり遅い起床になる😭

リビングへ行くと、夫が服のまま床に転がっていた。

冷蔵庫を開けると頼んだ牛乳がない😡


そうこうしてるうちに、すぐに長男も次男も起きてきて、長男は「音読聞いて」「プリントやる!」と言い、次男は朝も痒い痒いと大騒ぎ。

とりあえず朝食の支度をしたいが、私もパジャマだし、次男は痒い痒いと騒いで離れてくれない。

なのに床に転がった夫は「うーん」と意識はあるものの起き上がる気配がない。

牛乳買わないとないの!!

と叫んでみても、声に気づいているものの動く気配なし。

結局子供達が買いに行った。

次男は買い物から帰ってきてからも痒い痒いと騒ぎ、イチイチ家事の手が止められる。

それでも夫は中々起きず。

結局起き上がったのは、朝の支度、食事など全て終えてからだった💢



昔は飲み会の翌日は昼過ぎまで起きなかったし、家に辿り着けない事も、貴重品をなくした事もあった。

それと比べたら

荷物を一つも落とさず帰宅できただけ成長した?

たまの飲み会だから気持ち良く送り出して、多少起きてこなくても良しとしてあげたら?

そんな気もするけれど


家にいるのに、風邪をひいたわけでもないのに。

「酔っ払い」という自らが原因を作った体調不良で、買い物も忘れていつまでも寝てるなんてズルイ‼️

と、思ってしまう。


自分が飲めないから余計に、ですね😂

これ、タバコ吸わない人が「タバコ休憩」に度々行く同僚に大して持つ不満に近いかも!

そんなこんなで、書く気満々だったゲームの話第二弾は明日書きます。


明日は爽やかに目覚めたい✨

皆さんの今日が素敵な一日でありますように。

この記事が参加している募集

今こんな気分

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!