見出し画像

アレルギーですが、コーヒーが好きです。

※医学の専門知識はありませんので、あくまでも体験談としてお読みください。体調に不安がある場合は病院で検査されることをおすすめいたします。

突然ですが、コーヒーはお好きですか?

毎日飲んでいますか?私も飲みたい!!

私は昔からコーヒーが大好きです。味も香りも好きです。

ミルクは入れず、微糖で飲むのが一番好きで、毎日でも飲みたくなります。

しかしながら、私は昔からコーヒーを飲むと必ず数時間後に体調が悪くなっていました。

軽い吐き気、冷や汗、脱力感が主な症状です。

動けなくなるほどのものではなかったので、特に気にしていなかったのですが、大学生の頃、コーヒーを飲んだ数時間後にバイトの面接に行ったことがありました。

そこでは、面接に加えて簡単なペーパーテストがあったのですが、そのタイミングで症状がでてしまいました。

しかも、その日は症状が酷く、なんと手が震えて文字が書けなくなってしまいました。

その場はなんとかやりすごし、無事に面接に受かることはできましたが、ただでさえ汚い字が死ぬほど汚くなってしまったうえに、答えが分かっているのに書けないという歯痒い経験をすることになりました。

まさに、ミミズが這ったような字でした。本物のミミズの這った跡の方がまだ綺麗かもしれません。

バイトの面接ごときにとんでもなく緊張している人に見えたかもしれません。下手に病気を疑われなくてよかったです…。

そこで初めて、自分はかなりカフェインに弱いということに気づきました。遅えよ。

ネットで調べてみると、カフェインアレルギーやカフェイン過敏症といった検索結果がヒットしました。

私は、これまでエナジードリンクを飲んだことがないのですが、今後も飲まない方が良さそうです。

私にとっての致死量に近いカフェインが含まれているかもしれません。いや冗談ではなく。

恐ろしくて、試しに飲んでみる気にもなりません。

アレルギーに気付いて以来、家の外ではコーヒーを飲まないようにしています。

何も予定がない日にだけ、家でごく少量のコーヒーを飲むのが楽しみです。

何か特別で悪いことをしているような気分になりますが、ちびちびとコーヒーを飲んでいるだけです。悲しい。

会社に行くと、周りの人はゴクゴクとコーヒーを毎日飲んでいます。

うらやましい!!!私も飲みたい!!と毎日思います…。

職場で倒れても困るので、誘惑に負けずノンカフェインのコーヒーで我慢します!

もし、みなさんも同じような症状に心当たりがある場合は、一度病院で調べてみてはいかがでしょうか?

※私は、少量であればほとんど症状は出ませんが、特に強く出てしまう方はカフェインを徹底して控えられた方が良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?