オンライン卒業式

イギリスは、いまだロックダウン中。来週から、徐々にロックダウンが緩和されることになっていて、ついに3月8日の月曜日から、学校が再開する。娘たちは、今日、オンライン授業の最終日を迎えて最高に喜んだ。

ただ、土曜日の日本語補修校は再開が来月からということになってしまった。引き続きオンライン授業である。そのため、卒業式はオンラインで開催されることになった。我が家には、卒業生がいないから、実感が湧かないが、寂しい気持ちを抱く卒業生や親御さんたちもいるかもしれない。

自分の卒業式を思い出すと、やはり、一区切りやり終えた気持ちの切り替えになるし、何より思い出に残る。私は田舎の小学校だったから、全員同じ中学校へあがる。友だちとのお別れはないが、それでも友だちたちと一緒に歌を歌ったり、「呼びかけ」をしたり、メッセージを書き合ったり。先生たちへの感謝や、お別れをして、いい思い出になった。その後も、中学、高校、大学、大学院。それぞれの卒業式に、それぞれの思い出がある。

オンライン卒業式になることは、さみしい気持ちもするが、この経験も、きっと後から、笑って振り返られるだろうと思いたい。どんな式になるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?