見出し画像

種をまいたら、猫がはえてきた!?

お隣の猫が、我が家に遊びに来る。時には2階のバルコニー、ある時は裏庭、またある時は、玄関の前。猫の気持ちは、いまだに読めない。

今日、ふと裏庭を見たら、土の入った植木鉢の中で丸くなって眠っていた。まるで、猫花か猫草。つい先日まで、去年育てていた枯れた紫蘇が残っていた植木鉢たち。また、新たに植えようと最近になってやっと片付けたら、猫が来てくれた。変な想像が膨らんで、「種をまいたら、猫がはえてきてくれたらいいのに」とふと思った。

▼猫草、猫花

画像1

▼2階からも撮影

画像2

「この場所のどこがいいの?」と、私なんかは思ってしまうが、ジャストサイズのスペース、ぽかぽかのおひさま、静かな環境があって昼寝ができれば、猫は幸せなのかもしれない。お隣の家の飼い猫なのに、自由猫。たくましい。うらやましい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?