Sambhali Trust インドのNGO

・Sambhali Trust とは?            

画像1

Sambhali Trust とは、インドにある、女性と子どもたちのために活動するNGO団体です。ヒンディー語で、Sambhali は貧しい人を強くするという意味です。

・私の経験

私は今、Sambhali Trust でオンラインインターンシップを行っています。私は職員の方からNGOに関する、とても参考になる話を聞かせてもらっています。                                インドでは、女性の地位が他の先進諸国と比べて低いです。ある女性は差別と暴力を経験しています。その問題は、稼いでいるのが夫という経済的な立場や、ジェンダー、カースト制度にも関係があります。この問題を解決するために、Sambhali Trustは子供たちに言語や数学などの基本的な教科を教えています。さらに、パソコンやスマホを使用できる環境を整え、コンピュータースキルを取得できるようにしているそうです。次世代を見据えて、デジタル人材を育てようとしている活動はすごいと思いました。

・洋服を作る

画像3

Sambhali Trustは職業訓練センターを設置しています。女性が経済的自立をできるように洋服を作る技術や刺しゅう、アクセサリー作りなどを教えています。すでに300人の卒業生がいるそうです。インド風の洋服はきれいで、独特です。Sambhali Trustのある少女は「私は洋服のデザイナーになりたい」と言っていました。そこは子供たちの夢を実現できる場所です。ここから洋服をオーダーすることができます。https://sambhali-trust.org/_sambhali-boutique/

・コロナウイルスの影響

画像2

インドではパンデミックで職を失った女性が多くいます。そこでSambhali Trustは世界中から寄付を集めて、食糧を困っている家族に配りました。最近、外出禁止令が解かれたようで、Sambhali Trustが再開しました。公式のSNSはどんなに小さな女性や子供たちの助けでもして、命を助け、生活を立て直すことをのぞむと言っています。私もインドの人々が生活と社会を復興することができるのを望んでいます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?