見出し画像

ミツカンカンタン酢で⭐︎鯵南蛮献立

初投稿です。初めましてこんにちは。
ラテといいます( ´ ▽ ` )
ラテは夫と2人暮らしのパート主婦です😺

いつも仕事がお休みの日は夫と一緒に
とてもお安い某スーパー(◯ミ◯ール)で食材を4〜5日分まとめ買いをしてます😊

ラテは献立を決めてから
買い物をするタイプではなく
スーパーでその日安いなと思った食材を選んで
そこからレシピを調べます。

例えば、白菜が1/2玉で¥79、トリミンチが400g¥250とお買い得だった場合

白菜を使い切れるように考えて。。。🤔
「トリミンチと一緒につみれ鍋にしようかなぁ。
」また「別日に豚バラ白菜を作れば白菜余らせなくてすむから豚バラも買っておこう☝️」みたいな感じで作るものを決めてます^ ^

今日は鯵は2尾で¥380、「そういえば冷蔵庫にピーマンあったよな〜」と思い、鯵南蛮献立にすることにしました🐟🫑🥕🧅

今日の夜は
野菜の焼き浸し、鰹のタタキ、鯵南蛮、かしわご飯なめこ汁です🎵
鯵南蛮は写真左下のです^ ^

南蛮酢のレシピです。カンタン酢を使ってます。
《南蛮酢》
水100cc
ミツカンカンタン酢75cc
醤油 大1
みりん 大1
酒 大1
砂糖 小2
だしの素小1/2
塩 小1/2

この南蛮酢は鶏肉でも美味しいのでぜひ皆様も作って見てください😋

〜おうちごはんやてづくりお菓子でおうち時間を豊かに、健康に〜
ラテでした^ - ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?