マガジンのカバー画像

Figma勉強

20
運営しているクリエイター

記事一覧

Figmaで困ったこととその解決策

最近のFigmaブームに乗じて、業務でもFigmaを使いはじめました。 「figma [困ってる事象]」で…

ogaki
5年前
199

Atomic Design と Figma の組み合わせでデザインが便利になる|デザインシステムの作…

スマートキャンプデザインブログ、デザイナー/エンジニアのhaguriです。 ユーザー体験の統一…

Figmaのプランを理解せずに契約すると多分困るので解説

2019/02/26 追記 Figmaのプラン内容少しづつ更新されています。この記事の内容は現行プランと…

Nao Komura
5年前
175

FigmaにAuto Layoutが来た!

こんにちは、ふじけん(@kenshir0f)です。 FigmaにAuto Layoutが来て早速触ってみたので、その…

Sketch × inVision × Zeplin × GitHub(Abstract)からFigma に移行してみて

こんにちは! 株式会社スペースマーケットデザイン部の久保です。 ここ数年はデザインツール…

112

デザインツール「Figma」をデザイナーがさわってみた件

こんにちは、SONICJAMデザイナーの濱川です。 昨今、プロトタイプやUI制作に関わるツールが賑…

SONICJAM
5年前
54

Figma FAQ 、 よくある質問  #01

どうもです、Figma が気になるみなさん。 Figma コミュニティで色々質問 & 回答いただきました。 なんと約 60 種類!知らなかった解決策とか発見できて楽しいですね。 Slack だと流れていってしまうので、よくある質問や便利と思った解決策をまとめていこうと思います。 今回のテーマは始めたてに引っかかる『意外と知らないこと 10 選』です。 Q1. オブジェクトとオブジェクトの隙間を知りたい ・オブジェクトを選択 ・知りたいものにマウスカーソルを重ねて op

Sketch から Figma への移行Tips

こんにちは。@toi_toi_y です。最近 Sketch から Figma に移行したのですが、これから移行する…

といとい
5年前
60

Sketch + Zeplin から Figma に移行したら快適だった!!

デザインツールをSketch + ZeplinからFigmaに移行しました。 Figmaへの移行を迷われている方も…

102

Figmaで使えるSticky Notesを作った

2020/04/20 追記:Figma Community にSticky Notesをアップロードし直したため、リンクを変更…

119

Figma3.0リリースでFigmaがDOPEなデザインツールになった|SketchでもAdobe XDでもな…

みなさんはFigmaというデザインツールをご存知でしょうか。 正直な所、Adobe XDやSketchなど…

Nao Komura
5年前
139

FigmaにPluginがついに来たのでよさそうなものをご紹介

こんにちは。 Figma plugin の beta版の開発の招待が来なくて悲しんでいましたが、日本時間の2…

FigmaではじめるUI(Web)デザイン|Part2

Part1ではUIデザインの下準備として簡易的にデザインシステムを作りました。 ただ、前回作っ…

Nao Komura
5年前
358

Figmaでbootstrapを作ったので無料配布します。

仕事でbootstrapを使う機会があったので、これを機にfigmaでbootstrapデザインテンプレートを構築しました。Figmaとbootstrapの相性と生産性はめちゃくちゃ良いと感じてます。 エンジニアさん御用達!みんな大好きbootstrapは優れたコンポーネントを提供しており、その優れたbootstrapコンポーネントを共有&共同作業に特化したFigmaで事前にコンポーネント化しておく事で、デザイナー以外の人でもパーツの組み合わせを考えるだけで実際の画面に近