hekuの手帖

未だに遊んでいるレトロゲーのメモです。GBAトルネコ3 パワプロ12決

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未だに遊んでいるレトロゲーのメモです。GBAトルネコ3 パワプロ12決

マガジン

  • 【GBAトルネコ3】

    トルネコの大冒険3アドバンスの異世界の迷宮でのコンボを中心に書いています

  • 【パワプロ12決定版】

    パワプロ12決のマイライフ、ペナントについて書いています。変態度高め

最近の記事

【GBAトルネコ3】スモコン冒険21-25F

スモコンは前階同様とに逃げ型で。ホイミンの特技使用率の影響で、スモグル殴り合いの形は崩壊しやすいです。ハイリスクローリターンなのでやる価値なし。 さて、楽しい楽しいキラーマシン勧誘タイムの始まりです。 勧誘は運も絡むので、今回はできるだけたくさん狩れる工夫をまとめます。 スモコンスペースの作り方 せっかく壁を掘れる仲間がいるので、利用しない手はありません。部屋スモコンや通路拡張だと、キラーマシンを仲間に食われる可能性があります。蟻スペーススモコンならその心配は無用です。

    • 【GBAトルネコ3】スモコン冒険16-20F

      16Fミッションは3つ。 スモグル勧誘 スモコンするので当然勧誘します。PS版同様の方法が使えますが、部屋からは1マスしか見えないので分裂したか判別しにくいです。開幕で壁を掘って待機組スペースを作り、そこで勧誘もやってしまうのがいい感じ。 とにかくにけてがない場合、レベルを上げる 18Fからはドッグスナイパーでとに逃げスモコンを行うので、とにかくにけてが必要です。ペンコンがうまくいかなかった場合はここで挽回します。 毒矢罠かサビ罠を見つけたら、仲間1匹を弱化しスモコ

      • 【GBAトルネコ3】スモコン冒険1-15F

        コンボ冒険の自分の立ち回りについて、階層別に書いていくことにします。後で気づいたことがあればその都度加筆していきます。 1-nFループ条件は水がめ・見切りの指輪・変化狩りのどれか。特に見切り入手orラティスが起きると鈍足になれるのでホイミン・キラーマをかなり勧誘しやすいです。 見切り泥棒ルートがあるので1Fだけループはもったいないですが、6Fの水がめが人食い箱だと本体ぶん投げたくなります。 ループが済んだら進めますが、仲間は1匹で十分です。 6-12Fミッションは3つ。

        • 【パワプロ12決定版】格上昇に挑戦!?

          後作、特に14あたりでは、オリックス加藤の格上昇を敢行しオールスターでKカーブを教わるプレイが有名です。その偉大なる先人たちでも、12には格上昇が無いと言っていた。それが16年間、パワプロ12の常識だった。 しかしここ数年、架空外国人から教えてもらった、ダルビッシュから教えてもらったという報告があった。そんなわけで2022年7月、実は12にも格上昇あるのでは?という仮説のもと検証プレイを始めました。 検証プレイ①格上昇の仮説 存在しない説 格上昇の上限が後作より厳しい

        【GBAトルネコ3】スモコン冒険21-25F

        マガジン

        • 【GBAトルネコ3】
          5本
        • 【パワプロ12決定版】
          4本

        記事

          【パワプロ12決マイライフ】逃げ球の取得方法

          試合後、逃げ球に経験値が入ることがあります。しかしかなりの微量、しかもシーズンオフに経験値ゲージが半減するので、逃げ球を取得した猛者はいなかった。 そして発売から16年が経った2022年5月、私はエモボーラー育成中にある検証を始めました。 検証プレイさて、成長期が来てしまったので大掛かりな検証をします。 ズバリ ー極端型なら逃げ球取得できる説ー 8年目にして変化球は未だにオール3、奪三振すら取れてない。極端晩成の序盤はまあほんと伸びない。逃げ球はほぼ空だが、オフに半減

          【パワプロ12決マイライフ】逃げ球の取得方法

          【パワプロ12決マイライフ】キャラメイク編

          変化球には成長限界がありますが、フリーターンで自主練習を行えば変化量を伸ばし続けることができます。これを利用し、変化量7の球種を6つ、つまり総変42の投手を作成できます。 やっていることは作業ゲーなんですが、マイライフは準備を楽しむゲームという認識です。 ということでキャラメイクから。ゲームを始める前から準備は始まっています。 変化球の構成を決める まず、5球種+第2球種1つの構成を決め、それぞれどのように取得するかを考えておきます。行き当たりばったりのプレイでは後で泣き

          【パワプロ12決マイライフ】キャラメイク編

          【パワプロ12決定版】はじめに

          パワプロ12決定版のマガジンを始めます。 コンテンツはマイライフとペナント。サクセスはほとんどやらないので書きません。 マイライフ こちらに関しては2015年くらいから細々とやっているブログがあります。基本的には同じ内容を編集して残します。 いわゆる 総変42の投手を作るプレイがメインです。フリーターンに自主練習しまくります。それに伴う検証プレイもやっていますが、最近はあまり時間が取れていないです。 ペナント 未だに2005年のペナントを回してる人がいるかは甚だ疑問

          【パワプロ12決定版】はじめに

          【GBAトルネコ3】変化狩り編

          スモコンを始める前に、変化狩りについて知っておかないとGBAで遊ぶ意味がありません。変化狩りについてもう少し掘り下げます。 勧誘対象マージマタンゴ(ドレインハウスランク2 3 4) マジタンコンボができます。経験値の単価が高いので、簡易的でもスモコンよりはるかに稼げます。 仲間にキノコがいれば永続勧誘も可能。序盤に出てきてしまった場合は強いので、身代わりや毒矢罠で増殖を、杖や罠で勧誘を頑張るしかないです。 ベロベロ(増殖ハウスランク2 3 4) ベロコンができます。経験値

          【GBAトルネコ3】変化狩り編

          【GBAトルネコ3】スモコン導入編

          トルネコの大冒険3アドバンスのマガジンを書き始めます。コンテンツは基本的にスモグルコンボ、略してスモコンがメインです。 スモコンとは?スモールグールを分裂させて倒し、大量の経験値とアイテムを稼ぐコンボです。 敵キラーマシンを水がめで弱化し、とにかくにげて状態の仲間スモグルを殴らせ続ければ無限にスモールグールが分裂します。 仲間キラーマを水がめ等で弱化し、敵スモグルを殴らせ続けて稼ぎます。 今後仲間キャラは赤文字で、分裂予定マスは★表記することとします。 スモコンに使

          【GBAトルネコ3】スモコン導入編

          自己紹介用

          ゲームがやりたくなったのを契機に、ゲーム系noteを始めることにします。とりあえず自己紹介用の記事を書きました。 渡辺俊投手からHシンカーを教わったり、異世界で鋼鉄魔神を仲間にしたり、メタキン槌バトで超10段に挑んだりといった遊び方は普通しない。自分なりの方法を考え、キモいことをするのが好きな人間です。無謀な挑戦は特に燃えます。 ゲームをやっていなかった半年間 現実社会を生き抜く中で、キモいことをし続けるのは難しい。そういう意味でもゲームは素晴らしい娯楽だと思います。何

          自己紹介用