見出し画像

【パワプロ12決マイライフ】逃げ球の取得方法

試合後、逃げ球に経験値が入ることがあります。しかしかなりの微量、しかもシーズンオフに経験値ゲージが半減するので、逃げ球を取得した猛者はいなかった。

そして発売から16年が経った2022年5月、私はエモボーラー育成中にある検証を始めました。


検証プレイ

さて、成長期が来てしまったので大掛かりな検証をします。

ズバリ
ー極端型なら逃げ球取得できる説ー

まず手始めに開幕直前の能力がこちら。

8年目にして変化球は未だにオール3、奪三振すら取れてない。極端晩成の序盤はまあほんと伸びない。逃げ球はほぼ空だが、オフに半減することを考えるとこの1年で一気に取得するしかない。全試合投げて、逃げ球のゲージが上がらなければリセット。単純。

4月終了時。

おおっ!?思った以上に伸びる。

5月終了時。

いやあ極端型すごいわ。これはもらった。変化球の伸びっぷりにも注目。

そして6/19。

逃げ球取得!!!丸1年覚悟してたのに、3ヶ月足らずの早さで取れるのは驚きだよ…。

思った以上にあっさり取得できたわけだが、数字にして63試合、70イニング。極端型の成長倍率ってどんなもんなんだろう?2倍程度なら一応極端型でなくても全試合投げれば取得できる計算だ。


結論

極端型で育成すれば逃げ球は獲れる!

63試合ならリアルに置き換えても十分現実的です。
極端型を厳選するキャラメイクは少々マゾいですが、それさえ乗り切ったら取得自体はマゾいってほどでもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?