自己紹介用

ゲームがやりたくなったのを契機に、ゲーム系noteを始めることにします。とりあえず自己紹介用の記事を書きました。


パワプロ12決定版


トルネコの大冒険3アドバンス


星のドラゴンクエスト


渡辺俊投手からHシンカーを教わったり、異世界で鋼鉄魔神を仲間にしたり、メタキン槌バトで超10段に挑んだりといった遊び方は普通しない。自分なりの方法を考え、キモいことをするのが好きな人間です。無謀な挑戦は特に燃えます。

ゲームをやっていなかった半年間

現実社会を生き抜く中で、キモいことをし続けるのは難しい。そういう意味でもゲームは素晴らしい娯楽だと思います。何かを始めるにあたってお金を産むことを考えなくていいんだから、実に挑戦がしやすい環境です。

とは言ったものの3月に、法人を立ち上げるという難しい挑戦をスタートさせました。星ドラは最近やってなくね…?という感じでうっかりやらなくなった。ゲームは気分転換に1人でパワプロ12とトルネコ3をちびちびやる程度になった。

そして最近、ふと星ドラにログインしました。

理由は遊びたいからです。
きっかけは特にありません。別に壮大な引退宣言をしたわけでも、嫌いでやめたわけでもないんだから、またやろっかなーくらいの感じです。仕事も忙しくて結構だし、本当に何の理由もない。

なぜnote?

大きく分けて3つ。noteに興味を持った理由・Twitterをやらない理由・発信をする理由です。

①トルネコ3・パワプロ12決定版・星ドラをまとめて記せる場所が欲しい

この人の発信は好きなんだけど、その情報はいらないんだよなあ…といったケースはよくあります。トルネコ3好きの人がパワプロ12決の記事を読もうとは思わない。私が今日何を食べたかなんて記事は、より興味がないでしょう。

その点noteは、棲み分けする機能がついていて便利だなと以前から注目していました。

基本的には、自分が過去に書いた化石記事を再編していこうと思っています。一般論的な話もついでに書くかもしれません。

②Twitterをやらない

Twitterやインスタは、記事のストックを作るには向かないツールだと思っています。「いま」の話題が中心で、過去の投稿は時間とともに価値を失ってゆく。この性質はレトロゲーとの相性がよくない。

それに対しブログ系は、ストック向きのツールだと思っています。PC系のトラブルや細かい疑問は個人ブログが一番参考になる、とはよく言われていました。その記事の新鮮さと価値にはあまり相関性がないんです。

では現役のゲーム星ドラの方はどうかと言うと、ゴリゴリやってた頃はTwitterもやっていました。同じゲーム好きで繋がれたらいいなあと思って始めたんですが、知れば知るほど村社会。もちろん仲良くなったプレイヤーもいたし、いい思いもたくさんしました。

ただ自分はそこが苦手だという感触はあった。今となってはその熱量についていけません。好きという要素だけで繋がるには限界がある。

③実験

いやちょっと待てと。Twitterがダメなら、個人戦のツールを使えばいいだけだろうと。

そういうわけでnoteを書くことにしました。そしてこれは、いわゆるフロントエンドが無い状態でnoteは閲覧されるのか?という実験も兼ねています。これが最後の理由です。

パワプロ12決とトルネコ3はレトロゲー、星ドラはあんまやらないからターゲットが狭すぎる。サンプルとして機能するかは謎です。果たしていつまで続くんでしょう?

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?