見出し画像

【GBAトルネコ3】変化狩り編

スモコンを始める前に、変化狩りについて知っておかないとGBAで遊ぶ意味がありません。変化狩りについてもう少し掘り下げます。


勧誘対象

マージマタンゴ(ドレインハウスランク2 3 4)
マジタンコンボができます。経験値の単価が高いので、簡易的でもスモコンよりはるかに稼げます。
仲間にキノコがいれば永続勧誘も可能。序盤に出てきてしまった場合は強いので、身代わりや毒矢罠で増殖を、杖や罠で勧誘を頑張るしかないです。

ベロベロ(増殖ハウスランク2 3 4)
ベロコンができます。経験値の単価が高いので、とに逃げ型でもスモコンよりはるかに稼げます。
簡易ベロコンをはじめてしまえば勧誘は簡単です。逆に序盤だとかなりきつい。

エビルポット(増殖ハウスランク2 3 4・デーモンハウスランク2 4)
コンボ地帯に一気に仲間を運べます。GBA版は通路に入ると4匹目以降がはぐれてしまい、移動に時間がかかるのでとてもありがたいです。
また、敵エビルポットの召喚を使ったコンボもあります。キラーマ勧誘が一気に楽になったり、単価の高い悪ゾーンで稼ぎに使えます。
弱い上に起きやすいので序盤でも十分勧誘チャンスがあります。

キラーマンティス(ぬすっとハウスランク2 3 4)
罠を操れるため、水がなくてもサビ罠、50F以降は装備外しを作って安定したスモコンができます。
他にも鈍足罠でフロアに長居したり、召喚やモンスター化の罠で勧誘対象を出現させたり、落とし穴を階段代わりにしたりと用途は広いです。
2回攻撃なので、キノコやサビ罠を使うフロアではキラーマの代役もこなせます。

メダパニシックル(ぬすっとハウスランク4)
ラティス同様の働きができますが、分裂役にする際やキノコ弱化する際に混乱カウンターが少し邪魔です。


ここから必要性は薄れてくるが、いたら嬉しい奴ら。
いつもと違うってのは楽しいんです。

メタルハンター(魔物の壺)
単純にキラーマの上位互換で、スモコンの効率が少し上がります。分裂役よりは、1回だけ水をかけて処理役を任せたほうが効率がいいかもしれません。
複数勧誘できないと恩恵は薄そうですが、メタルボディがかっこいいです。

ベホマスライム(スライムハウスランク2 3・きまぐれハウスランク2 3)
普通に使えます。ホイミンより特技使用率が低い気がしますが、1発100回復なのであまり問題なし。逆に言うとこいつならではの利点も特にないです。封印して処理役にできるホイミンのほうが使いやすいかも。

プチプリースト・コロプリースト(コロプチハウスランク2 3 4)
ホイミンを失った時に採用できます。ただし特技使用率は低め。

プチマージ(コロプチハウスランク2 3 4)
ダメダメなコロプチ族の一員ですが、ピオリム・スクルト・バイキルトを使える逸材です。
ピオリムは倍速化、スクルトはホイミン無しスモコン、バイキルトはキノコ等を処理役にできるという至れり尽くせり。
ただ問題もあって、分裂役の攻撃力も上げてしまいます。水に余裕があり、弱化敵もいて、キートンがいない50Fまでなら大活躍します。
開幕の状況次第ですが、70Fのモンハウはこいつがいればガチ突破も狙えます。草神まどわしが無いなんてことはないと思いますが…。

どくやずきん(ドレインハウスランク2 3 4)
誤射で弱化できるので水なしでスモコンできます。プチマージが暴れても問題なし。アイテム消費なしという点ではキノコより優れています。
ただコイツ、視界外にも毒矢を撃つかなりの問題児です。キートンのように扱うか、特技使うなで巡回放流役にするのが無難かなと思います。
開幕や操作ミス対策に万能の杖は必須です。

マタンゴ(ドレインハウスランク2 3 4)
一応キノコの上位互換。毒の回りが早いです。

じごくのハサミ(水中ハウスランク2 3 4・アンチマジックハウスランク2 3 4)
GBA版の場合、スモコンを継続するにはフロア敵を処理し続ける必要があります。コイツが序盤で起きれば、ゾンビ・ゲーツゾーンの放流役を安心して任せられます。
もちろん、ガニラスや軍隊ガニでもOK。

ぐんたいアリ(増殖ハウスランク2 3 4)
爆指がない場合や欠員が出た場合に採用できます。増えるので起きるまで勧誘可能。攻撃力が低いので、序盤でもホイミンと囮弱化用の錆罠さえあればコンボできたりします。

こうてつまじん(魔物の壺)
異世界唯一の攻撃特殊タイプの仲間モンスターです。しかしその実力は、爆破で吹っ飛ぶわ超火力ゆえに地獄の鎧にワンキルされるわ、思ったような活躍は期待できません。勧誘目的は完全に自己満足になります。


特殊モンスターハウスについて


主な勧誘対象がわかったところで、特殊モンスターハウスの仕様について見ていきます。

1-35F
モンハウランク2、20%

36-59F
モンハウランク3、25%

60-99F
モンハウランク4、30%

ポイントは2つ。


①才能について



フロアには特殊モンハウを生成する才能があります。20F等固定フロアは特殊化しないので才能なし確定ですが、一般フロアは潜るたびにランダムで才能が付与されます。この付与率が上記%ということです。

モンハウが存在するか否かの判定も別にあるので、才能があってもモンハウが無いというケースはザラにあります。
この場合は才能なしフロアと何の違いもありませんが、モンスターの巻物を読むと才能が開花し、特殊モンハウが出現します(もちろんポポロは読めません)。


②魔物の壺について

魔物の壺から出てくるモンスターの候補は

α そのフロアに通常出現するモンスター
β そのフロアに対応したモンハウランクの、全種類特殊モンハウのモンスター

ただし、そのフロアに上記の才能がある場合は

γ 才能のある特殊モンハウの上位ランクモンスター
β そのフロアに対応したモンハウランクの、全種類特殊モンハウのモンスター

αが出現せず、代わりにγが出現する形になります。バグか仕様かは不明。

γを利用すれば、本来異世界に登場しないモンスターを勧誘することができます。こうてつまじん勧誘もコレを利用したものです。
フロアの才能を見抜くには、魔物の壺を割るか特殊モンハウを見つけるかしかないです。

例 12Fで魔物の壺を割る

通常モンハウがある場合、壺からαβが出現します。
デーモンハウスがある場合、壺からβγが出現します。γはデーモンハウス高ランクのこうてつまじんやバズズが出てきます。

モンハウがない場合、才能がなければ壺からαβが出現します。才能があればβγが出現します。
あめふらしは特殊モンハウに出現しないので、壺からあめふらしが出てきたらα確定、才能なしとわかります。
メタルハンターが出てきた場合、剣豪ハウスのγ確定、剣豪ハウスの才能ありとわかります。
ドラゴメタルが出てきた場合、ドラゴンハウスやスライムハウスのβの可能性と、同じくγの可能性があるので才能は確定できません。


目当ての特殊モンハウが出るまで魔物の壺は温存するのがよいとされています。
しかし勧誘対象のほとんどは、βに該当するモンスターです。低層でどうしてもパニックが欲しい・ゴーマやメルターがどうしても欲しい場合以外は、勧誘体制が整い次第適当に割っても実は問題なかったりします。荷物を圧迫するので、あまり神経質にならなくて大丈夫です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?