情報が少なくても、その時点での情報で判断•決断する。もう少し情報が必要なときは、場合分けの判断•決断を伝える〔情報量を増やすことを目的としない} 上司に電話•メールで確認すれば、情報量が一気に増える場合には、電話•メールをする。 絶対失敗しない、又は全くリスクのない判断は、誰でもできる。失敗して、失敗の先に成功がある。 時間を掛けて判断を先延ばしすることは、誰でもできる。直感ではなく、しっかり考える時間だけは、例外として必要な時間コスト。締め切りより早く、タイパで仕事をする。
チームの心理的安全性を確保 •対人関係のリスク4つ ①無知と思われたくないから、質問や相談をしない ②無能と思われたくないから、ミスを隠し、意見を言わない ③邪魔と思われたくないから、助けを求めず、成果を妥協する ④否定的と思われたくないから、率直な意見を言わない •心理的安全性を作るため、①話しやすさ、②助け合い、③挑戦、④新奇歓迎、が重要。失敗報告にお礼を言い、ちょうど良かった、と言う。 •リーダーの心理的柔軟性とは、困難に直面し変えられないものを受け入れる、大切なことに
謎クイズです。 山へ栗拾いに行くと、女の死体があった。死体の手の中に「愛に殺された」とダイイングメッセージのメモが握られていた。 容疑者は、以下の3名です。犯人は誰でしょうか。 ①井上イチロー ②田中亜久里 ③山田大地
だんだんと暑くなってきました。 朝、窓を開けるので、扇風機。 昼、職場のエアコンが弱いので、団扇。 夜、睡眠のため、エアコン。 夜に扇風機を使用したとき、目覚ましの音が聞こえませんでした。 子供の頃、エアコンがなくても寝れました。昔の方が涼しいかったのか、くたくたになるまで遊んでいたのか。
日本の水は軟水のため、日本人はカルシウム不足です。そのため、牛乳、小魚、ひじきなどを意識的に摂取した方がよいです。 私の場合、牛乳でお腹を壊すため、煮干し食べています。 ポリポリとよく噛むため、歯にも良いと思います。食べる用の煮干しはワタを取っているため、出汁用の煮干しより高額ですが、十分コスパが良いです。
事務職だから、動きやすい服装で仕事をしています。他の会社の人と会うこともあるため、ワイシャツは着ていますが、それ以外は伸縮性がある黒いズボンと黒い運動靴です。通勤及び仕事中は、動きやすさ重視です。 若いときは、ゆったり目のズボン、スリッパと楽な格好でした。ゆったり目のズボンはまだいいかもしれませんが、スリッパは動きづらいので合理的ではありませんでした。選択できるときは、合理的な方を選ぶように変わりました。
心理的負債感とは、助けてもらったとき、お返しをしなければならないという負担のことらしい。継続して援助を受けつづけると、ストレスになります。人を助ける際、その人が自ら解決できるようにヒントを与える程度が良いらしいです。 似た様なことで、自分の考えと、自分の行為が違う場合も負担感が溜まるでしょう。具体例では、上司や顧客の指示(自分の考えと違う指示)に従うことで負担感が溜まるというイメージです。この負担感を解消するため、スポーツや読書などでリフレッシュすることが大切と思います。他
鳥取県が取鳥県であること。 北海道で、冬に部屋を暖かくしてアイスクリームを食べること。 沖縄県で、夏に部屋を涼しくしてラーメンを食べること。 山梨県に富士山があること。 この4つは似ている気がします。
名字の数珠つなぎのため、会いたい人がいます。 ①i井さん…大学のときに上級生にいたらしいですが、会えなかったです。 ②ai阿井さん…元プロ野球選手で、解説者の阿井英二郎さんには会ってみたい。 ③kai甲斐さん…会ったことあります。 ④ukai鵜飼さん…会ったことあります。 ⑤mukai向井さん…会ったことあります。 ⑥emukai江向さん…どこにいるか分かりませんが、会いたいです。 ⑦temukai手向さん…どこにいるか分かりませんが、会いたいです。 アルファ
40年以上生きて、会話や作文、業務報告などで一度も使用したことがない単語です。このnoteで初めて使います。 カタルシス…ギリシア語で「排泄」「浄化」の意。(出所:コトバンク) おあいそ…勘定の意。 アサップ(ASAP)…「as soon as possible」、できるだけ急ぎでの意。 なるはや…なるべく早くの意。 ドロン…帰るの意。 ノスタルジー…異郷から故郷を懐かしむこと。(出所:Wikipedia) えんじ色…濃い紅色のこと(出所:Wikipedia)
業務を効率化するためにVBAを作成する仕事は、好きです。 300ページある報告書の要点を1枚にまとめる仕事は、好きです。 乱雑になっている書類を分類してファイリングする仕事は、好きです。 別の分野の仕事の人に相談する仕事は、好きです。 1人での出張の仕事は、好きです。
ミステリー小説を約4年ぶりに読みました。 ルパンの娘(著者:横関大)講談社文庫よ38-5 ルパンの帰還(著者:横関大)講談社文庫 気楽に連続して2冊を読みました。前者は泥棒一家の娘と警察一家の息子の話、後者は探偵一家の娘が追加の話です。 泥棒一家が身分詐称やハッキング、催涙ガスなど何でもありのためリアリティーはないですが、その分フィクションとして気軽に読めました。
雨の休日。 読書7時間、運動30分、残りゴロゴロ。 今日は数年ぶりにミステリー小説を読んで楽しみました。 もっとリフレッシュするには、運動時間を増加する必要がありそう。
事務の仕事で使う椅子は、背もたれと座る部分が硬く、軽い椅子が好きです。 フンワリしている椅子は集中できないため、ガチッとしている椅子がいい。
考えるときや行動するときに、ヒントとなる法則の個人ランキングです。 10位 ハインリッヒの法則…1つの大きな事故の背後には、29の軽い事故、300の異変があります。 ヒヤリハットの法則とも言います。異変に早く気付くことが重要。 9位 ピーターの法則…能力主義の組織においては、各人は極限まで昇進する。そして、いずれ組織は無能化する。 人事の降格は難しため、人事評価が高いうちは昇進して、人事評価が低くなって昇進が止まり、その役職に留まり続けます。一方、降格・転職が当たり前
環境問題は、空気、水•砂、生物多様性というイメージを持っています。 水の未来—グローバルリスクと日本—(著者:沖大幹)岩波新書1597 岩波新書は、安心感があります。 自然崇拝的な環境至上主義から人間中心主義への軸足の移動を明瞭に反映していて、環境そのものの価値を認めないわけではないが環境保全は究極的には人類の幸福追求のためである、という現実的な考え方が主流となりつつある。(vページ) 問題解決には、ゴール設定が必要です。環境保全は人類のため、というゴールは分かりやす