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ティラノスクリプト関連のまとめ

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ティラノスクリプト/ティラノビルダー関連noteのまとめ
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これまでに作ったティラノスクリプト用プラグインまとめ

いろいろとティラノスクリプト用のプラグインを作ってきたわけですが、ちょっとまとめてみます。 基本的にティラノスクリプトv5以上向け、すべて無料です。 無料なんですが、私に投げ銭したくて仕方がない人は有料版をぜひご購入ください。 なお無料版と有料版でDLできるファイルに違いはありません。 α版のプラグインも、note記事にサポートしていただくことで投げ銭できますので、私に金を払いたくて仕方ない方はご検討ください。 プラグイン使用時の注意事項現在MITライセンスへ移行中です

ティラノスクリプトでショップ画面を作る!ライブコーディング会の振り返り

こんなんやりました。 配信の内容が全てなんですが、アーカイブ見るのがめんどくさい人向けに配信中で説明不足だったところや流してしまったところなんかを重点的に解説していきたいと思います。 実際に作ったものショップ機能自体は 最低限これだけできれば事足りますが、今回はそれに加えて こんなかんじの機能を実装しました。 使用したツール・プラグインなどエディタ:Visual Studio Code 天下のMicrosoftが出してるコードエディタです。なんと無料 ティラノスク

ティラノ製ゲームをDVDに焼いて配布する【ティラノスクリプト】

ティラノスクリプトで作った同人ゲームをリアルイベントで頒布する場合、DVDなどのメディアに書き込んで頒布する方法と、ダウンロードカードなどにゲームデータの配布URLを印刷して頒布する方法があると思います。 今回は、メディアに書き込んで頒布する場合、特にDVD、光学ディスクに書き込む場合の手順について解説していきます。 事前知識さて、作業に入る前に、あなたは「CDまたはDVDで頒布されている同人ゲーム」を入手して、プレイしたことがあるでしょうか。 ある場合は、これから何を

config.tjsを舐めるように読む【ティラノスクリプト】

config.tjs、読んでますか? たぶんティラノユーザーの8割はprojectIDしかいじってないんじゃないかな? しかしこのconfig.tjs、ノベルゲームならこれくらい設定しておきたいよね!という設定はだいたいいじることができます。 あなたが「ティラノで〇〇ってできないのかな~汗」とか言ってることは、config.tjsをいじるだけでだいたいできます。 というわけで、今回は実際に「config.tjs」の中身を読んでいきましょう。 なお、config.tjs自

ボイス連動タグ実行プラグイン【ティラノスクリプト】

ティラノスクリプトv520以上用プラグインです。 テスト版として仮公開します。実際に使って不具合報告等していただける人柱募集 更新履歴できることボイスが任意の再生位置に到達した時点でタグを実行 ↓のように記述することで、再生中のボイスが各再生位置に到達した時点でタグが実行されます。 #キャラA[chara_mod name="キャラA" face="smile" voice_time="500"][chara_mod name="キャラA" face="angry" v

ティラノv5以降で手動パッケージングする方法【ティラノスクリプト/ティラノビルダー】

よくティラノスタジオ/ティラノビルダーでWindows向けパッケージングできなくて詰んでる人を見かけるので書いてみます Electron本体をダウンロードしてくる↑のページからElectron本体をダウンロードします。 いっぱいZIPが並んでいますが、 この辺がWIndows用です。 OSが32bitなら「electron-v7.3.3-win32-ia32.zip」、64bitなら「electron-v7.3.3-win32-x64.zip」をダウンロードします。

スプライトアニメプラグイン【ティラノスクリプト】

ティラノスクリプトv520以上用プラグインです。 テスト版として仮公開します。実際に使って不具合報告等していただける人柱募集 更新履歴できることコマ画像を使用してのアニメーション フレームごとに画像を用意し、パラパラアニメの要領で表示画像を変化させることでアニメーションします。 アニメーション間隔を一定値間でランダム指定 一度のアニメーション終了から開始までの間隔をランダムに変化させることができます。 注意事項開発中の仮公開版となります。 不具合は多々あると思います

シナリオ多言語対応プラグイン【ティラノスクリプト】

ティラノスクリプトv520以上用プラグインです。 テスト版として仮公開します。実際に使って不具合報告等していただける人柱募集 できることシナリオの多言語対応 翻訳シナリオをCSVに記述し、ksファイル(シナリオファイル)の1行をCSVの1行として実行していきます。 シナリオファイルの複数行をCSVの1行として扱うことも可能です。 注意事項開発中の仮公開版となります。 不具合は多々あると思いますので、報告よろしくお願いします。 バグ報告をすればするほど正式版公開が早くなる

ティラノスクリプト/ティラノビルダーでのゲーム制作技術支援やってるよの話

以前からやってることではありますが、最近改めて体制を整備したので、今やってること・できることを紹介していきたいと思います。 自己紹介やっていること・できることティラノスクリプト・ティラノビルダー用プラグイン制作 「こんな機能が欲しい!」「でもできない!」を解決します! デフォルトでは対応していない機能を実装、あなたのゲームをより高機能に!魅力的に!洗練されたゲームに!してみませんか? 「こんな感じのことがしたい…」「でもできるかわからない…」 という場合でも大丈夫です

ティラノスクリプトユーザーがテックな話をする会を主催した感想

こんな会を開催しました。 常々、ゲーム制作の、特に技術的な話を色んな人としたいな~と思っており、今回ついに開催いたしました。 聞き専含め5人も集まれば御の字かな~と思っていたのですが、当日はその倍以上の方に来ていただきました。 ありがてえ~~~ 当日はだいたい以下の流れで進行しました。 自作マクロ発表会マイクONになっている方を中心に、自作のマクロを見せあいっこしました。もちろんトップバッターは主催です。 オーディオ関係マクロ 現在再生しているのと同じBGMを再生

お前らの変数管理はダサい【ティラノスクリプト】

ティラノスクリプトでは「sf」「f」「tf」の変数があらかじめ用意されています。 変数はゲーム制作においては必須とも言えるものですが、この使い方を間違ってしまうといらない苦労をするハメになったりします。 というわけで、今回はより効率的・効果的な変数の使い方を話していきたいと思います。 具体的には、配列とオブジェクトについての話です。 配列 is 何つまりどういうことかというと、配列とは「ひとつの名前を持つ変数内に複数の値を格納したもの」というわけです。 配列の構造を見てみ

自作プラグイン解説:glinkをfixボタンにできるプラグイン【ティラノスクリプト】

自作プラグイン解説第6弾です。 今回はリクエストがあったこちらのプラグイン init.ks[loadjs storage="plugin/glink_ex/main.js" ][return ] いつものやつです。 main.jsTYRANO.kag.tag.glink = { pm : { color : "black", //クラス名でいいよ font_color:"", storage : null,

ティラノユーザーのためのweb技術解説、基本のキ

ティノラスクリプトはhtml5で動作するスクリプトエンジンで、そのゲームは「よく動くwebページ」とも比喩されます。 今回はティラノスクリプト・ティラノビルダーユーザー向けに、そもそもwebとはなんぞや?というところから解説していきたいと思います。 記事中に、私が独断と偏見で選んだ参考になりそうな本のリンクを貼っておきます。 ぶっちゃけこの記事を読むよりここに載ってる本を読んだ方がよっぽど勉強になると思うので、そちらも合わせてご参照ください。 webページとはブラウザに

ティラノスクリプトとHTMLとJavaScriptの関係を理解する【ティラノスクリプト】

という説明はおそらくティラノユーザーならどこかで聞いたことがあるでしょうが、それでは「ティラノスクリプト」「HTML」「JavaScript」がそれぞれどのように連携し、ゲームを動かしているのかとなると、わからない方も多いのではないでしょうか。 ということで今回は、「ティラノスクリプトの中身を知ろう!初級編」第二弾です。 長々書いていますが、HTMLやJavaScriptの書き方はわからなくて構いません。 そういうものがあるらしい、ということを知っていれば十分です。 H