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ティラノスクリプトユーザーがテックな話をする会を主催した感想

こんな会を開催しました。

ティラノスクリプト/ティラノビルダーユーザーで集まって、自作のマクロや独自ノウハウその他を見せあいっこしよう!
シャイなあんちくしょうは聞き専・見る専での参加もOKです。

常々、ゲーム制作の、特に技術的な話を色んな人としたいな~と思っており、今回ついに開催いたしました。

聞き専含め5人も集まれば御の字かな~と思っていたのですが、当日はその倍以上の方に来ていただきました。
ありがてえ~~~

当日はだいたい以下の流れで進行しました。

自作マクロ発表会

マイクONになっている方を中心に、自作のマクロを見せあいっこしました。もちろんトップバッターは主催です。

オーディオ関係マクロ

現在再生しているのと同じBGMを再生しようとしたときはplaybgmタグを実行しない(=現在再生中のBGMをそのまま再生し続ける)

スキップ時の演出時間短縮

ティラノ側で用意されているが(あんまり)使われていないスキップ時演出時間カット用の関数を使って、各種タグのtimeパラメータにいい感じの値を指定する

頻出する処理をマクロ化する利点

↓の記事を読もう!

↑ここまで私の話
↓ここから皆さんの話

良いマクロ・悪いマクロ

スライド資料をご用意いただいて、本格的なプレゼンをしていただきました。
マクロのメリット・デメリットにも話は通じますが、マクロは汎用化のために作るものなので、実際の使い方にフォーカスして作るのもひとつの手かなと思いました。

ゲーム中で頻出する処理のマクロ化

選択肢など、ゲーム中でよく行われる処理をマクロ化して簡単に記述しよう!というお話。
選択肢は特に、表示位置などの指定パラメータは固定化しがちなので、変動するパラメータのみ指定すればOKのマクロを作るのはかなり有用だと思います。

Gitって何?

話題は変わって、バージョン管理ツールである「Git」を使ってますか?という質問が出ました。

質問した方はGitバリバリ使ってるマンでしたが、参加者の方はふんわり理解~なんもわからんレベルの方が多かったです。
私はGit使ってるけど使えてないマンです!

なので、質問者さんによる「Gitはいいぞ!」プレゼンでした。
私ももっとちゃんとGit使いてぇな~~~

JavaScriptでティラノのタグを使うときの注意点

ティラノのタグは、処理終了時に「次のタグに進む」という処理がはいりますが、JavaScript内でタグを実行するとこの「次のタグに進む」処理が他の処理とバッティングしたりして変な動きをすることがあります。

なので、それを改善するにはどうしたらいいか?という質問があり、私はこうしてるよ~というお話をしました。

配列とオブジェクト

配列よくわからない!という話がでたので、簡単にですが説明会をしました。
詳しい話は↓の記事を読もう!

また、その中で参照渡しの話が出たのでその説明も。わかって使えば便利です!

htmlタグ遅くね?

[html]
//なんらかのコード
[endhtml]

htmlタグって↑です。
これがなんか処理遅くね?という話が出ました。
タグのパースとかで時間がかかるんですかね~、特にhtmlタグは記述量が多くなりがちなので…

---ここまで一次会---

ここで終了予定の16:00となりましたので、一次会は終了となりました。
時間が大丈夫な方のみ残って二次会開始です。

ティラノのここがよくわからない!みたいな話が続きました。

セーブデータロード時のマクロの挙動

ティラノは個々のセーブデータ内に各マクロが記述されているファイル名と記述位置を持っています。
このため、ゲームのアップデートでマクロの開始位置がずれたりすると、古いセーブデータではエラーが発生することがあります。

これをどうしよう?という話をしました。
意外と簡単な方法で解決はできて目からウロコでした。

buttonタグのexpパラメータの挙動

fix=trueとなっているbuttonタグを連打したとき、returnタグ到達前ならcall処理は行われないけどexpパラメータで指定したJS式はクリックのたび実行されてしまう、という仕様の話です。

確かにソースを見るとそんな動きしていたので、できれば修正されてほしい…!

マクロの実行が遅い?

これは実例がなかったのですが、Twitterで「ティラノのマクロ実行が遅い」というツイートを見かけた方から、実際にそういう事象が起きた方はいますか?という質問がありました。

あいにく参加者のみなさん、そういったことは起きたことがなかったようで、なんでだろう?と考える会に。

これほんと不思議なので、実際に「マクロ実行が遅い」と感じている方は一方いただけると嬉しいです。

メッセージの瞬間表示したい

ティラノは行単位での瞬間表示は(だいたい)できますが、複数行はできないので、どうにかして瞬間表示したい!というお話でした。

これできたら表現の幅が広がるので、ぜひできるようになってほしいですね…

bg2タグの挙動

bg2というタグがあるのですが、このタグの挙動がちょっと癖があるので、使い方は気をつけよう!というお話でした。

おそらくティラノの開発初期に作られたタグは、けっこう動きの癖が強いものが多いイメージある

メッセージウィンドウの透明度

メッセージウィンドウの透明度が、特定条件で効いたり効かなかったりするよ~!というお話でした。

実際メッセージウィンドウ周りは使うのにややコツがいるので、この辺ももっとわかりやすくなってくれるといいな~!と思います。

メッセージ表示の挙動、こうなったらいいな!

その他にも、メッセージ表示時の挙動のこうなったらいいな話が続きました。

字下げとか、禁則処理とか、主に文章の体裁の部分ですね。
禁則処理は私が話題に出したのですが、これをもっとカスタマイズできるとマジでうれしいな~~~!!!

SEとかボイスとか

SEとボイスの再生バッファを分けてほしい!という話をしました。
現状同じバッファなので、個別に音量管理とかができなくはないけどめんどくさくなってしまっているので…

ラベルで使える文字

ラベルで使える文字(というか記号)ってな~に~?
「-」(ハイフン)はやめとけ!という話と、「|」以降の文字列はまとめてカットされるのでコメント的に使えるよ!という話が出ました。便利ですねこれ

キーコンフィグの話

いわゆるCtrlスキップ(キー押下中はずっとスキップし続ける)で、WindowsだとWinキー押しっぱでもスキップされてしまう問題の話とか、Ctrlスキップの割当を他のキーにしたときにキーから指を離してもスキップされ続けてしまう問題の話とかをしました。

二次会終了

このあたりで18時となりました。
当初予定から2時間オーバーで二次会終了です!

統括

感想としては、「やってよかったな~~~!!!!」に尽きます。

ティラノスクリプトをガンガン使ってる方からビルダー使いの方まで、技術レベルも様々な方に集まっていただいたことで、いろんなお悩みやノウハウを共有することができたと思います。

特に今回、技術的な話にフォーカスしたことで、なかなか共有されにくい製作者ごとの独自のノウハウなんかを知ることができたので、これはすごく意義があったなと思います。

とにかく、めっちゃ楽しかったので、またこういう集まりができたらいいな!と思っています。

今回わりと急な決定だったので、今度やるときはもうちょっと日程に余裕を持ってできればな!というのと、あとは司会進行が不慣れなのがまるわかりだったので、その辺ももっとちゃんとやれるようになりたい…!

そんな感じで
またやりたい!!!!!!ので、今回参加できなかった方も続報をおまちいただければ!!!!!!!!!

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