見出し画像

ブルネイ🇧🇳の学生達と武道交流🥋


一般社団法人日本国際協力センター(JICE)様との対日理解促進交流プログラム❗️

今度はブルネイ🇧🇳の学生達と沖縄を繋ぐ武道交流プログラムを実施致しました!

沖縄は空手の発祥の地❗️🥋
という事でお声がけ頂いた今回のプログラム。

対応頂いた空手指導担当は、
なんと弊社の大城光平!🙋🏻‍♂️
最初から最後まで全て英語で対応しました!
(弊社スカイ観光には、大城を含め英語、中国語、韓国語が話せる職員がいるので多言語対応okです)

大城は、沖縄小林流空手道古武道連盟ワールド王修会という国際的な沖縄伝統空手の組織に所属しており、沖縄道場では実際に空手指導員として活動しています。
ワールド王修会webサイトはこちら💁‍♂️
URL: https://oshukai-okinawa.com

ワールド王修会の皆様


今回のプログラム、全体プロデュースは弊社スカイ観光が行い、空手はワールド王修会様にお願いをいたしました!

打ち合わせ中

プログラムは沖縄空手会館からのライブ中継に始まり、実際の空手演武とオンライン稽古、さらに空手の歴史を学ぶ座学や首里城解説など盛りだくさんの90分❗️

演武の様子

参加者の数名はすでに空手経験者ということもあり、空手着を着けての参加!一緒に画面越しで稽古をする姿を見て、沖縄発祥の空手を通して世界が新しく繋がっていく現場を見て胸が熱くなりました。
今の時代、オンラインでここまで空手稽古が出来るのですね!👏🤜 

空手オンライン稽古

ブルネイ側からも、体を鍛える方法や、
好きな型はなんですか?などの質問もたくさんあり、メモをとりながら聞くなど積極的に交流し学んでいました。✏️

大城が空手の先生から教えて頂いているという
「師弟関係の大切さ」や、
「勝つことより負けない精神」
「継続することの大切さ」などを紹介しており、
深い精神性の話は横で聴いている私たちの心沁みました☺️ 

ちなみに、大城がやっている沖縄空手小林流は、
琉球士族が嗜んだ空手(首里手)にルーツがあることから、首里地域や首里城とも関係が深い空手の流派だそう。

首里城の説明中

そのこともあり、今回は首里城も紹介させて頂きました!
沖縄県民だけでなく、世界中の空手愛好者にとっても精神的シンボルである首里城。
その魅力と復興の様子、沖縄の思いが少しでも伝わっていたら嬉しいです☺️

最後には、コロナが落ち着いたら必ず!沖縄においでね〜❗️私たちもブルネイ行きます〜❗️とお互いに熱いメッセージを送り合いました。

機会をいただいた、
日本国際協力センター(JICE)様
誠にありがとうございました!

記事by
スカイ観光職員 クミちゃん