見出し画像

人はお酒に強くなれるらしい(※私調べ)

成人の日でしたね。
新成人の皆さん、おめでとうございます。

自分が成人してから4年が経ったなんてまあ恐ろしい。
で、その4年が経ってからの代表的な変化がこちら。

【祝】レモンサワー3杯は飲めるようになりました!!!🍋🎉

…。

「いや、全然大したことないやん」と思ったそこのあなた。待ってくださいブラウザ閉じないで。

タイトルの通り。これでも強くなりました。
別にわざわざ報告するものでもないけど。

「酒飲まんすぎといてや、太るで。」とLINEを送ろうとしているそこの母。(母はいつも私のnote読んでくれるのでメンションしました。きっと「酒」なんてタイトルに入った記事を見て駆けつけて来てくれたことでしょう。)

大丈夫です、そんなしょっちゅう飲んでないです!!!


で、どれくらい強くなったか。

Before : 22.04 ほろよい2/3
After : 23.05〜 レモンサワー3杯🍋🍋🍋🎉

※参照

まあそもそもが飲めなさすぎたのはある。コロナ禍でさほどお酒を飲む機会もなく大学生活は流れていったし、極めつけは嘔吐恐怖症だった。

その名の通り、吐くのが怖かった。

自分がアルコールを飲んでいなくても、周りで飲みすぎて「吐きそう」とか騒ぎ出す人がいると決まって自分も気持ち悪くなった。飲み会でのデフォルトドリンクはまさかの白湯。

そんな私がまさかレモンサワーを。しかも3杯!!!たまに8%のお酒だって1缶まるまる飲めちゃいます!!(意気揚々と言うな)
3%のほろよいですら飲みきれなかった当時の私を知っている人たちからは、口を揃えて「ほんと飲めるようになったねえ」「ええ、ロング缶持ってる…!!」と驚かれる。でもまだハイボールとビールは美味しくない。

というわけで、どうやら人はお酒に強くなれるらしい。


そもそもなぜそんなに酒に強くなろうとしたか。

理由はいくつかあるけど、まあお酒飲めた方が人付き合い増えそうだし、楽しめそうとか、それくらいの単純な理由だ。盛り上がっている状態のみんなをシラフのまま見守るのも楽しいけど、なんとなく寂しかった。だから、ちょっと飲めるようになって、みんなについていけるようになったのが嬉しかったりする。「お酒が飲める」という大人の権利を楽しめるようになった事実に、未だになんだかちょっとだけわくわくしてしまう。

2020年、成人式の二次会のホテル会場で初めてちゃんと1人分のカシオレを飲んだ時はあんまいな〜とか思いながら、ちょっと飲んだだけで頬が熱ってたのに。
「どうやら酒には強くないらしい。」
そう思って、お酒とは訣別した人生を送る覚悟をしたのに。
この前なんか昼飲みなるものにまで挑戦してしまった。安易な感想ですが、とてもわくわくしたし楽しかった。また行きたい。

きっと今まで飲まなさすぎてアルコールへの耐性がなかっただけなんだろうな。まじでずっと意識あるし、記憶を飛ばしたことも酔い潰れたことも粗相をしたこともない。

こんな感じでわたくし人並みにそこそこ嗜めるようになりました。
まあ「飲みたい!!!」の強い衝動に駆られることはないし「みんな飲むなら飲もうかな」、くらいの感覚ですが。

今ならこの時のお隣さんともお酒を楽しめるんだろうな。「ランブルスコなら美味しく飲めます!」と報告できるくらいにはなったんじゃないかな?

いつか日本酒とかクラフトビールも美味しいと思えるようになったら、お店で飲み比べとかもできるようになって楽しみ方が広がるんだろうか。

これからも適度に嗜んでいこうと思います。
お酒はほどほどにね。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートしていただけるなんて飛んで喜びます。ありがとうございます。