見出し画像

このサイトのシズル感がすごい

時折webデザインギャラリーを見て、お洒落なwebサイトを探している。

先ほど、デザインに惹かれて一年ほど前に残していたメモが出てきた。
そのうちの一つが、

のサイトだった。

厳密に言うと、この会社の売り出しているブランドのサイトがとても好きだ。

スクリーンショット 2021-05-10 21.20.08

(画像元:https://bake-jp.com)

9つのブランドを展開されているのだが、どのブランドサイトも共通してお洒落・サイトの動きが商品のイメージを沸き立たせる・ロゴが可愛いという魅力がある。

特に惹かれたブランドサイトについて少し語りたい。



POGGのブランドサイト

まずは「POGG」というスイートポテトパイ専門店のサイト。

このブランドサイトの特徴として、
✔️芋を連想させる、鮮やかな紫色(#DB4DB5)の使用
✔️流れるような動き
✔️曲線
が挙げられる。

サイトに「おいしさの深掘り」との記載があったのだが、その言葉を体現するかの如く、下にスクロールしていくごとに説明や写真が浮き上がってくる

食べていないのに、お芋の甘みがあって滑らかな食感のスイートポテトなんだろうなとイメージしてしまう。



OIMONのブランドサイト

続いては、薩摩スイーツ専門店「OIMON」のサイト。

「オイモン」という可愛らしい響きにぴったりな、パステルカラーのピンクとベージュに彩られた丸っこいロゴが特徴的。(ピンク:#F0A997、ベージュ:#E5CDA0)
ころん、とした感じがある。
全体的にゆったりとした動きで、セクションごとのタイトルにもゆとりがある。

店舗の空間デザインは「掘る」がテーマで、「鹿児島の土の中に眠る、まだ見ぬ魅力を掘り上げたような新鮮な感覚、「掘る」を感じられる店内」に仕上がっているのだそう。
こだわってるなあ。
行ってみたい…!!



PRESS BUTTER SANDのブランドサイト

最後はバターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」のサイト。
期間限定だった<MAROUチョコレート>と<白>を食べたことがある。いちご味が美味しいらしい。

こちらのブランドサイトでは明朝体が使われている他、落ち着きのある色で統一されており上品な印象を受ける。

このバターサンド、真ん中に筋が入っていて食べやすく割れるように設計されている。
サイト上で一回スライド・スワイプすると次の説明に移動するのだが、その様子がバターサンドを割った時のようにスッと滑らかに動く。


飯テロならぬスイーツテロ

以上が私のお気に入りサイトだ。
紹介した3つ以外のブランドサイトも、サイトを見ているだけで食感や味をイメージしてしまうようなシズル感満載飯テロサイトとなっている。
飯テロというか、スイーツテロというか。

見てる誰かのイメージを掻き立てられるような表現ができるようになりたい…。

私の語彙力では魅力を伝えきれないので是非ご覧ください!!!

サポートしていただけるなんて飛んで喜びます。ありがとうございます。