見出し画像

英語が出来ない事にメリットはない。

今日は私が英語情報発信をして行きたいと思った理由について書いてみようと思いう。


私には国籍問わず世界中にお友達がいます。
その内の一人、オーストラリア人男性が日本にスキーツアーに参加する為に来日しました。彼は、一人旅、そして初めての日本でした。

オーストラリアからツアーを予約し、当日集合場所の新宿バス乗り場へ向かう途中、大都会新宿で彼は迷ってしまったのです。

そんな中、新宿ですから通行人の方も多くいます。その中で何人かの方に道を聞いたそうです。
しかし、4人に聞いて3人からは何の回答ももらえなかったそうです。

そして唯一一人、おばあちゃんが一言だけ英語を発したそうです。


「Good luck」


結局彼はバス乗り場に到着できず、バスに乗る事ができませんでした。
1泊2日のツアーでしたので、自力で電車を乗り継ぎスキー場へ向かったのです。
その移動中、メールが来ました。

どうして僕は日本にまで来てこんな惨めな思いをしているんだろう、、
こんなに日本が英語が通じない国だとは思わなかったと。

確かに彼の下調べも甘かったのかもしれません。
行けばどうにかなるという考えがあったのかもしれません。

だけど、もしコミュニケーションを誰かしら取ってあげる事が出来たのであれば、ここまで彼も落ち込まなかったのかもしれません。私がその場にいてあげられたら良かったと何度も思いました。


オリンピックが2021年に延期となりました。
きっとコロナもその頃には落ち着いて、旅行者や多くの外国人が日本に訪れる事でしょう。
私はその時に、もし迷っていたり、困っている外国人に手を差し伸べてあげる人が一人でも、二人でも増えたら、そしてもっともっとTourist friendlyな国になれば良いな、と思い毎日このnoteで発信してます。

各々、英会話学習の目標があるかと思います。
留学したいから、海外に住みたいから、仕事で必要だから等。

英語ができないメリットは絶対にありません。絶対出来た方が良いのです。
そして、英語は難しい言語ではありません。


私はネイティブでも、インターナショナルスクールに行ってたわけでもありません。ただ6年半くらい海外で生活してただけです。だから完璧な英語ではないかもしれません。
だけど、この場所を借りて、微力ながら誰かの英語力向上のお手伝いができたらと思って発信します。

【超基礎】知っていても使い方が分からない英文法は結局使えない
というマガジンも無料でどんどんアップしていきますので、ちょっと立ち寄って頂けたら幸いです。
質問などございましたらいつでもご連絡くださいね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?