見出し画像

小学生から大学卒業まで。


少し暗い話かも。


あまり裕福では無かった。父は鉄筋屋で結構給料は貰ってたが、ほとんどパチンコと飲み代に消えていった。

小学校の入学式はランドセルが無い、という理由で参加出来ず。


家は常に散らかっていた。電気・水道が止まることもしょっちゅう。姉と何度も公園へ水汲みに行った。

母も父とパチンコへ行くことが多く、姉と留守番する事が多かった。借金もあったため、何度も借金取りが来た。多分ヤバイ所から借りたのだと思う。長時間ノック、数時間も見張られてる時もあった。暗い部屋で、ジッと音を立てずに居留守した。


父母はよく喧嘩した。家中にたくさんの物が飛びかった。お皿もハサミも食材も。大声で怒鳴ったり、殴りあったり。私と姉も何度も怒鳴られ殴られた。たまに急に仲直りして、目の前でキスした。気持ち悪かった。


遊びに出ようとすると怒られた。ベルトで何度も叩かれた。母はどんどんヒステリックになっていった。父が帰宅しない日が増えて行った。


ある日、お腹の中に弟がいると知らされた。びっくりした。少し父が穏やかになった。やっと平和が訪れるのかぁ、と安堵した。

だが、父が不在の日は多かった。いよいよ出産が近づき、母は入院した。


そんな中、「2人に会わせたい人がいる」と父に、全く知らないアパートに連れてこられた。女か、と思った。

案の定、中から女の人が出てきた。ただのおばさん。父のことをあだ名で呼んでいた。

「この人をこれからお母さんにしたい」と言った。私と姉はビックリして黙り込んだ。


部屋には小さな仏壇があった。旦那が昔亡くなったらしい。ポークを焼いてくれたが食べる気はおきない。今日は泊まるらしく、父は楽しそうだった。私と姉は口数少ないまま仕方なく就寝した。


朝になるとおばさんから、当時好きだった「ちゃお」を渡された。気味悪いし怖かったが、ありがとう、と小さく言った。おばさんはすごく嬉しそうだった。

それ以来、この方とは会っていない。今思い返しても不倫相手と子どもを面会させるなんてドラマの中っぽい。馬鹿だと思う。


弟が生まれた。可愛かった。立ち上がるまでもすごく早かった。でもやっぱり父母は喧嘩した。父が弟に向かってハサミを投げた。母が庇って手に刺さった。ミルク代が無いと泣いた。なんて貧乏なんだ。でも懲りずに2人でパチンコへ行った。私と姉で弟を看た。貧乏なのに子どもも作る。無責任。


私と姉がろくに食事が取れていないことを察して、保健室から学校帰りに何度か給食の余りを渡された。なんだかとても惨めだった。でもありがたい事だった。

数ヶ月後、父は全く帰ってこなくなった。家賃も払えず、家を追い出された。



転校した。施設に入れられるはずが、母方の祖母の家にお世話になることになった。祖母はとても優しかった。

温かくておいしいご飯が食べられる喜び、普通の生活がとてもとても嬉しかった。ようやく普通の人間になれたような感覚だった。


でもそんな生活も長続きしなかった。母と祖母が対立し喧嘩。あぁ、また同じだと思った。母は大きな子どものように、まるで遅れた反抗期みたいだった。


中学生になった頃、母は祖母とパチンコへ行くようになった。私と姉は激怒した。すると2人も激怒し、もうヒステリックパニック状態。


私が高校生になると姉は家を出た。母と祖母は相変わらず喧嘩していた。二人とも病気持ちだから心配で、私は何度も喧嘩を止めた。無理だった。二人とも大声だったから近所中にも聞こえてたと思う。けど仲良いときあって、一緒に出かけることもあった。


祖母は引越しした。母と弟と3人暮らしになった。母は相変わらずヒステリックだった。アイツに似ている、気持ち悪い、お前らに殺される、死ね、と100回以上言われたし、100回以上は殴られた。弟だけは殴られないようにと覆いかぶさって守った。


大学生になった。母から1日に何度も電話がくる。講義中やバスの中では取れない。すると脅迫のようなメールが長文で届きまくる。返信しないと着信が入る。4年間続いた。

母は毎日のように怒っていたが、病弱だったし、私が母を殺してしまうかもしれない、と殴り返せなかった。それに家を出たいが弟がいる。弟が殺されたら、と思うと出られなかった。


母に何度も交渉して、何度か旅行に行った。もちろんその間も電話とメールは来まくる。弟に被害がないように、と極力返事を返した。といってもやっぱり怒ってた。弟には悪いが、旅行中は少し母から解放されてる気がした。


大学4年の冬、ちょっと奇跡が起きた。家で、男はつらいよ、を観ていたら、母が楽しそうに観てきて、全48作観るまで機嫌がよかった。人生で1番機嫌がよかった2ヶ月半だった。

母が友達と東京旅行にも行った。

そしてすぐに母が亡くなった。本当に突然。直前まで一緒に渥美清を観て、寝て、すぐ。



直後は悲しいのに、後から憎しみとか解放がやってくるのが怖い。不思議。母はもちろん優しい時もあったし、好きだった。父と出会わない方が幸せだったと思う。語弊があるが可哀想だと思う。


祖母は大学2年のとき亡くなった。日に日に弱ってくのが悲しくて、なんだか祖母の家に越さなければ、祖母はもっと幸せだったかなと思った。

高校3年の時、父は脳梗塞で倒れた。不倫相手はすぐ逃げてったらしい。今は介護施設に入っているらしい。


姉には色々不満はあるが、苦楽を共にした?同士としてはやっぱ色々環境が影響してると思うし、姉には助けられた。憎めない。好き。


弟には1番辛い思いをさせてしまった。幸せになってほしい。


家族とは呪いだと思ってる。いい意味でも悪い意味でも。結婚して子供が生まれて、その時は覚悟してても、どうなるか本当に分からない。そのどうなるか分からない先までの覚悟はあるのか?自分のところもデキ婚だったので、本当にデキ婚は心配になってしまう。悪いって訳ではないけども。



虐待、DVのニュースは辛い。みんなが本当に幸せになってほしい。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?