見出し画像

筋トレ続いています

1月末に筋トレ始めましたという日記を上げましたが、その後の進捗です。

筋トレ始めました|もとや (note.com)

進捗状況(1月末→4月初)


体重69kg→65kg(4kg減。身長は173cmです。)
体脂肪22%→18%(4%減。まあ体脂肪計って信ぴょう性あまりないらしいですが参考まで)
ベンチプレス42.5kg→45kg 10rep×3set
スクワット62.5→67.5kg 10×3
デッドリフトは腰に違和感が出てから一旦やめています。

見た目は腹筋に力を入れたら浮いてくるかなって感じ。いい感じですね。

全然重量が伸びていないのが残念なところ。減量は進んでいるので、その中で減っていない、微増でキープできているから良しとしましょう。このペースで減らしていくぞ!

パーソナルトレーニングに通い始めてフォームを直してもらえたので、フォームは良い感じになってきました。ぼくが通っているパーソナルトレーニング、フィジークとか出ている人がコーチなのにフリーウェイトやっている人ぼくの他にはほとんどいないらしい。そんなことある?パーソナルトレーニングに通うならせっかくなんだからフリーウェイトやろうぜ!

食事を意識したままやれているので減量が着々と進んでいる感じありますね。トレーナーさんから「チートデイやらないですか?」って聞かれるけど、やらないよそんなの。(付き合いの食事は除く)

ダイエットは継続が大事で、我慢しきれなくってめちゃくちゃ食べてしまうっていうのをやらないためのガス抜きとしてのチートデイはありだと思うし否定はしないのですが、チートデイやらない方が減りは速いからね。日頃のカロリー制限幅が少なくて済むし。

具体的には1kgを減らすには7,200kcal減らす必要があるけど、チートデイで500kcal余分に取っちゃったらその分目標体重に到達するのが先延ばしになるか、何かしらで挽回しないといけないからね。
5日で挽回しようとすると、通常の減量幅+100kcal(500kcal÷5)だから、そっちの方がだるいよねって話。個人的な感想だから否定はしないけどね。

以上でこの記事は終わりですが、投げ銭とでも思って100円を投げてくれると嬉しいです。100円を投げると僕が考えたカスの嘘が読めます。

今日のカスの嘘


ここから先は

74字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?