見出し画像

オリジナル曲の難しさ


本日はせっかくなので今作ってもらってる
オリジナル曲の打ち合わせやボイトレを
してる中で思ったことでも話そうかなと😆

ある音楽プロジェクトに参加させてもらっていて
そこで今オリジナル曲を作ってもらってます☺️
#できたら一応素人からセミプロにあがるかも

一応曲自体は出来上がってまして
そのレコーディング前のボイトレを受けて
歌手って考えることめちゃくちゃあるなと
#歌う前も歌う最中もめちゃくちゃ
僕は頭使いました

曲の表現も自分でどうしたらいいか
考えないといけないし、

それをするために
1番はこの発声とこのリズムで歌って
2番は......
みたいな形を作っていってます
これをさらにフレーズに分解していって

そしてそこには発声やリズムだけじゃなくて

表現の仕方、語尾を何拍伸ばすか?
裏声がいいか、地声がいいか?
ことばの意味は何か?何を伝えたいか?
身体の姿勢、顔全体の使い方などなど

考えること多すぎてオリジナル曲を
はじめてフルで歌いましたが全然思った感じ
にならないし、歌うことだけで精一杯でした😭

それだけプロの歌手って
細かいところにまで気を遣って
自分のことばがたくさんの人に届くように
めちゃくちゃ考えて歌ってるんだなと
#これを感覚でできる人は本当にバケモノだと思ってます

一応レコーディング終わると
AppleミュージックやSpotifyなんかで
配信されるのでまたご連絡させて頂きます

それでは^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?