見出し画像

日本人が好きな音階とは?


こんばんは^_^
今回は音楽理論に基づいて有名曲を
ちょっとだけ解説してみます。

取り上げる曲は社会現象にもなったこの曲
恋/星野源⬇️
https://youtu.be/jhOVibLEDhA

ドラマ"逃げるは恥だが役に立つ"の主題歌ですね

実はこの曲メロディの音を辿ると
売れた要因が一つ見えてきます。

それが日本人に好まれる音階を
使っているということ。
#売れた要因はそれだけではありません

音階とはドレミファソラシドのことです

その音階で日本人がすきな音階がヨナ抜き音階
と言われています。
#ウィキペディアにものってます

ヨナ抜き音階というのは
ドレミファソラシの最初のドを1
と数えた時に4番目と7番目の音を
使わない音階のことです。

ドレミファソラシでいうと
4番目のファと7番目のシを抜いた
ドレミソラという音階を
ヨナ抜き音階といいます

星野源さんの恋はこの音階でメロディを
作っているので日本人に凄く
刺さりやすいんですね。

#ヨナ抜き音階は他にも有名な曲に多数使われてます。例えば夏祭り、恋するフォーチュンクッキー、君が代、蛍の光などなど

音楽理論をちょっとわかるとこんな感じで
曲分析できるようになるので
そんな見方もまた一興かなと

ぜひみなさんも自分の好きな音階を
見つけて下さい^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?