見出し画像

サンキューマイハート

こんにちは、こんばんは
こかげです。
どうぞよろしくお願いします。

先月健康診断に行きましたら、
心電図で引っかかりました。
心電図で引っかかるなんて人生初!

Q波?とやらが通常上に波が出るのに
私は下に出ていて。

「念の為心エコーしておきましょう」

と言われるので今日行ってきまして。

結果は…


かるーーーい




弁膜症であることが判明…


マジか


どうやら心電図で異常が出ていたところは問題なかったようなのですが、

それとは別の心臓の弁の開け閉め?が一部ゆるくなってる?ような感じで

血液が少し逆流しているようなのです。

文字で書くと怖い笑


まあ先生いわく

「加齢に伴うものでしょうし、軽度ですから年一回エコーをして様子を見ていきましょう。スポーツなども特に制限はなくて大丈夫です」


とのこと。


「その他の血管や心筋はとても元気な心臓ですので、弁膜症のことは普段は忘れていて大丈夫ですよ」

「まあ気をつけることといったら、普通の40代以上の方と同じで血圧が上がらないようにすることぐらいですかね。」


だそうで。


たまたま異常波が出たくらいで、何もないだろうとタカをくくってましたのでいささかビックリしましたが、


そうだよな、この世に生まれてから40年以上

心臓は毎日休むことなく動き続けてくれているんだもんな。


そんな普段は存在すら忘れているマイ心臓に思いを馳せた師走の帰り道でした。


なんか人生も折り返しって感じをビシビシ感じる今日このごろです。


まだまだこの今世を楽しみたい。

大事にしよう、心臓。

お読みいただきありがとうございました。
またお会いできたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?