見出し画像

パンは発酵食。コーヒー豆入荷。大福山。

こんばんは。立春が過ぎ、暦の上では春ですね。
庭の河津桜もちらほらと咲きはじめました。今朝は気温も暖かかったので、パンの発酵もテンポ良く進みました。酵母もとても元気です。
調子の良い酵母を味見すると、ヨーグルトに近い味わいなんです。
やっぱりパンは発酵食だな〜と。
そして、今日は何年ぶりかにメロンパンを焼きました。あれよあれよと言う間に売り切れとなったので、明日も焼きます。久しぶりにメロンパンを味見しました。
なんだか懐かしい風味でした。息子はめっちゃ気に入ったみたいでパクパク食べてました。パンの種類も少しずつ変化球を混ぜて投球していきたいです。

自分の中では今年になってやっと、クロワッサンを焼くのが手に馴染んできた感覚があります。もちろん、今までずっと焼いてきたけれど、今年は生地を捏ね始めるところからしっくりきます。うちのクロワッサンの特徴は全粒粉を配合し、ポーリッシュ種をふんだんに使います。そうする事で、バターのコクが柔らかくなり食べた後も胃にもたれない(笑)ポーリッシュ種を入れる事でイーストの量も抑えられます。自家製酵母もふんだんに使っています。焼きたてのクロワッサンが店頭に並ぶと、店内はパン屋さんの香りに包まれます。そして、深煎りのエチオピアと、焼きたてのクロワッサンをサクサク、と頬張る。ん〜〜〜。なんとも至福のひとときですね。

画像1

コーヒー豆を入荷しました。
鎌倉のカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ
マスター、堀内さんの魂のこもったコーヒー豆です。

画像2

まずはブレンド。domingoです。
ローストナッツのようなブラジルをベースにコクのエチオピア・シダモと香りのホンジュラス・ナチュラル、マイルドなコロンビアをブレンドしました。焙煎度合いは中深煎りです。飲み疲れしないコーヒーですので、ゴクゴク飲めます。

深煎りは僕がハマっているエチオピアです。
中煎りで人気のエチオピア イルガチェフG1ナチュラルの深煎りです。まろやかな香りとナチュラル特有のコクをお楽しみいただけます。やはり深煎りのモカはじっくり味わいたいですね。ミルクにも合います。

鎌倉に行きたい!!!です!!!

画像3

休日は家族では初めての山登りへ。大福山に行ってきました。
梅ヶ瀬渓谷に行くつもりが、道がよく分からなくて車を止めた駐車場の前が大福山自然歩道の入り口だったので、吸い寄せられる様に足を踏み入れました。
トレイルも整備されていて、子供も歩きやすいと思います。往復で小一時間の低山ハイキング。それでも山の中にいるという感覚はやっぱり素敵な時間。
息子は足数よりも口数が多し。ずーっとじゃべってました(笑)
明香も少しずつ山の魅力にハマりつつあります。
来週は高宕山へ行く計画を立ててます。山の中でご飯を食べようって事で、バーナーとトレイルフード、エマージェンシーなどなど装備もしっかりと持っていきます。楽しみだー!!!

あ、個人的にインスタをはじめました。山の道具やら、何やら、検索ツールとしてアカウントを作ったついでに、山の記録とか、自由気ままに何かしらアップしていこうかな、と思ってます。
mori.breadでチェックしてみてください。

今朝の朝陽も素晴らしかったです。
淡いブルーから徐々にオレンジが射してきます。
今の政治にも光が射してほしいですね。

昨日観た映画。とても良かったです。
樹木希林さんの存在感に、そして演技に圧倒されました。
『こうして毎日、同じことができるのが幸せ』
今の時代にグッとくる台詞でした。
うちは、家で見る映画を選ぶ時に、暴力シーン等の無い映画を選びます。息子と一緒に見るからです。そういう意味でもこの映画は淡々とストーリが進み、ゆったりとしたテンポなので子供も一緒にみれる素晴らしい映画でした。