見出し画像

生ホタルイカと焼酎ハイボール(ドライ)

・朝6時に起床。もっとゆっくり寝るはずだったが起きてしまった。訓練された社会人

・ダラダラとして実家に行く準備。資格勉強?あぁGWにまとめてやるわ

・出発。といっても1時間ぐらいの距離。しかし電車に乗るのがしんどくてレンタカーで向かう

・家の片付けを手伝う。黒檀の桐箪笥をどうにか処分してくれと言われるもの中々引取り手なんていない。しかし綺麗な黒檀でおばあちゃんから引き継いだものを中々処分もしにくいしなぁ、と悩む

・時間が来たので一旦帰宅して業務スーパーへ

・ついに来たねこの時が。ホタルイカイーターとしての矜持を見せつける時が来た。早速購入して帰宅。意外と間違った知識が蔓延しているホタルイカ業界。「冷凍すりゃ生でもイケる」とか思われがちだが冷凍の基準が-30℃で4日以上とかご家庭では不可能な環境なので注意。刺身で食べる場合はあらかじめ冷凍処理されたヤツにしような。おじさんとの約束だ

・早速水に白だしを適量といてホタルイカのしゃぶしゃぶに。しゃぶっては食べしゃぶっては食べ。最高of最高。年間最高美味しで賞最有力候補である

・写真は絵面がよくなさすぎるので割愛。あと写真撮ってる暇がないほどの美味しさ。ワタがめっちゃ出るので出汁はとっておいて翌日は炊き込みご飯とかにすればいい。針生姜とかも入れてね

・続けてご機嫌に飲酒。ひき肉を処理して肉団子やらメンチカツに。ダラダラとソファで怠惰してるうちに寝落ち

・窓をすかしていたので寒さで目覚め。クローゼットの奥底からパーカーを引き摺り出して着替えて再び寝る

コレステロール値を下げる薬の購入資金にさせていただきます。