見出し画像

飲み歩きした日feat.はなまるうどんの火を灯せ

2週間ほど前、通常通りに出勤(定時1時間前)してたまった雑務を処理していると人事課の知り合いから「いつ空いてるの?」ってLINE。君とはもう3年ぐらい会ってないのにどうしたの?まさか香水のせい?
と、人事課の知り合いからのLINEがまさか瑛人に発展するとは。LINEの内容は「お前の課、有給休暇消化率悪すぎて人事課長がストレスで吐きそう」とのこと。

うちの課はみんなマジで休まない。インフルとかコロナでも自覚症状無くてなぜか会社に来てたりする。で、途中で熱上がって病院行ってから帰ったりするのだ。それ大問題だから。上司もそうだから多少は仕方ないとしても。
しかし流石に他の課に迷惑をかけるわけにもいかず、そうかー、となり課の皆んなと相談して有給申請。丸一日休みは都合が逆に合わなかったので午後だけ有給申請した。その休みが昨日。

午前は天王寺近辺で打合せ。思ったより長引いでちょうど昼までかかった。
午後から休みという開放感よりも残った仕事が気になる。
天王寺なので飲む場所には困らない。赤垣屋にさかとけ、ちょっと歩けばジャンジャン横丁。最近めっちゃ天王寺来てるな。
しかしなぜか店に入る気分にならない。なんでだろー、と心の中のテツandトモが大合唱。どっちがテツでどっちがトモ?
しかし休みは休み。しかも平日の真昼間。飲まないのは勿体無い。とりあえず路上飲酒。

あまり変わり映えしない写真だが勘弁して下さい。これがリアルだ。ぶらぶら歩く。
特にネタになる様なものも無いのでただただブラブラ。
駅で言うと4〜5駅ぐらい分歩いたり途中電車乗ったり。時間にして約1時間程度。そろそろ本格的にお腹が空いてきたので目に入った丸亀製麺へ。

かけうどんにするかー、と思っていると急にうどんを手渡された。メニュー強制決定イベント発生!?って思ってるとキャンペーン中とのこと。

ひと口醤油うどん。「釜抜き」という麺を水で絞めずそのまま提供しているとのこと。
水で締めると表面がツルっとなりしっかりしたコシを感じる食感になるのに対し、釜抜きは表面が若干毛羽立ちふわふわもちもちとした食感になるとのこと。
確かに食べてみるとふわふわしてる!これはこれで美味しい。
通常メニューでも釜抜きで、とオーダーすると対応してくれるらしい。へぇー、となってからかけうどんを注文

かけうどん(大)の3分の1だけ釜抜きにしてくれた。多分昼過ぎで暇だったらからしてくれた神接客。マジでみんな無理言わない様にね!昼のピークの時にこんな注文したらマジでかき揚げにされるから。
ひと口醤油うどんは出汁がなかったのでアレだったが出汁に入ってるとよりふわふわ感を感じられる。でも普通の絞めた方が好きでした。どっちも美味しいけどね。しかし心にはなまるうどんの火を灯せ。

そろそろ家に向かって歩く。全然降り立つことのない我孫子(がそんし)駅前の商店街の規模にビックリする。めっちゃ住みやすそうじゃん!とか思いつつぶらぶら。
ちなみに当記事はサラッと嘘をついていくのがイッツマイスタイル。間違い探しだ。

毒属性の喫煙所(大阪市公認)を見つけた。誰かフォトショで色変えた?まぁ確かにタバコって体に毒だし間違えてはないか。もう数年前に辞めたけどたまーに空いたくなるよね。実際たまーに吸うしね。これが薬物依存の真の力…?年に1,2回しか買わないけど買う度に値段が跳ね上がっててビビる。年々、金の価値ぐらい上がってない?

そのままブラブラ歩いて帰宅。最近カラスが多いなー、と思ってたけどべランダの手すりに糞が爆撃されていて絶望。
熱湯で溶かしてスポンジで擦って消毒用アルコールぶっかけてから落ち込んで夜まで寝る。

夜は豚キムチを作って食べて飲んでると友人に誘われて友人宅の近くに神社に桜を見に行った。迎えにきてもらってすまんね。

友人宅で軽く話をしてまた家まで送ってもらいすかさず風呂入って寝た。


コレステロール値を下げる薬の購入資金にさせていただきます。