見出し画像

【心の詩歌】歌会では、説得力がありすぎてはいけない

いま、少し反省しています。
歌会で、やや強すぎる評をしてしまったのです。
評価が厳しすぎたということではなく、評価の根拠として語った言葉が強すぎた。

私は、理屈の筋が通った話し方をします。でも、変に説得力があるのは欠点にもなります。
先日話した内容は、
「このような表記の場合、こういう印象を受ける。」
というものでしたが、
あとから考えると、そうかな?

①本当にそうか?
②この場合はそうかもしれないが、いつでもそうか?
③もっと自信のなさそうな語り口で語る程度の話ではなかったか?

という疑問が生じました。

ここから先は

256字
短めの読みやすい文章を、頻度多めでアップロードします。 こんな詩歌があるのか、とか、こんな考え方もあるのか、と思ってもらえればさいわいです。

心の詩歌

¥300 / 月 初月無料

詩や短歌に興味がある方向けです。詩歌の紹介・創作論・哲学・社会問題などが中心です。更新頻度は月六回以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?