見出し画像

断酒50日目 《完》

僕が断酒してから50日が経過した。

1週間のうち1日でも休肝日を作ることが難しかった僕が50日もお酒を飲んでいない。

常にお酒のことを考えて過ごしてきた数年間からやっと解放された気がしている。

お酒を飲んでいる頃は今に集中して生きてはいなかった。

酔っ払って過去のことを後悔し、未来を悲観していた。

今の行動が未来を作り、今の行動がやがて過去にもなるというのに、僕は何年間も酒に逃げて言い訳ばかりしてきた。

過去や未来は想像の中にしか存在しない。

あるのは今のみ。

自分の手が届く範囲も今だけ。

今だけに集中すればいい。

今だけに集中すれば良い方向か悪い方向かは分からないけど人生は少なくとも前には進んでいく。

当たり前のことだ。

みんな知ってる。

僕はお酒に溺れていた為に何年もその場に留まったままで成長していなかった。

むしろ落ちていった。

1日1日を大切に過ごしてきた人間と毎日お酒を飲むことばかり考えていた人間。

二人の間にはきっと圧倒的な差が開いているんだと思う。

背中すら見えやしない。

僕はなんて無駄な時間を過ごしたんだろうか。

人間は完璧ではない。

正しいこともするし間違ったこともする。

間違ったことをしてしまったのなら反省して正しい方に自分を導いていけばいい。

僕は数年間を無駄にしてしまったという後悔はあるがそれに対しては反省して断酒することで正しいと思う方向へ前進したつもりだ。

ずっとベットから起き上がれず、カーテンも開けれず、歯磨きも入浴もできず、食事の回数も減り、Googleで楽に死ぬ方法を調べては諦め、壁に頭をぶつけたり、指の皮膚をむしったり、立っているだけでしんどかったり、かといって寝れるわけでも無いからお酒を飲んで楽になろうとする。

家賃、水光熱費、食費、国民年金、健康保険、区民税。

そんな状態で生きていてもお金だけはかかるから貯金もなくなっていく。

全ての感情が絶望になっていた。


今はというと、朝カーテンを開け日光を浴びる、歯磨きをして、体重計に乗り、15分ほどの軽い筋トレをして朝食をとり、掃除をして、映画みたり、読書をしたり、バラエティ番組をみたり、動ける時は30分くらいジョギングして、買い出しに行き、晩御飯も食べて、デザートも食べて、また歯磨きをして、シャワーを浴びて、YouTube見たりして眠くなったらベッドに入る。

こんな普通の日常を送れていられるのがすごく幸せで嬉しいです。

僕の場合は断酒をしたことによって手に入れることができました。

(あくまで今はですが。これから先どうなるかわかりません。)

これがずっと続いてほしいと願っています。


同じような状況にある方、どうか希望を捨てないでほしい。

ですがそんな時って絶望が全てを覆っているし希望の入り込める余地がないんですよね。

わかってはいますが、頭のどこかに置いておいてほしいです。

そのような方でお酒飲んでいる人がいたら断酒してください。

継続することができたら少しずつですが楽になっていくと思います。

楽になる為にお酒を飲んでいると思いますが実は逆効果だったんだと今ならわかります。

派手に良くなることはありません。

少しずつです。

ある日、太陽の光や青い空がとても愛おしく感じる瞬間が来ます。

土の匂いや虫の声が生きていることを実感させてくれます。

夏の唸るような暑ささえも嬉しく思える時が来ると思います。

気長に頑張っていきましょう。


今日もお酒は飲んでいない。

これまで断酒日記を読んでくれた方々。

記事にスキしてくれた方々。

本当にありがとうございました。

断酒するにあたっての励みになっていました。

ここに弱音を吐くことで頑張れていたと思います。

これからはもう1段階ステージを上げていこうと思います。

断酒自体は継続しますが日記の更新は停止します。

今後はTwitterでつぶやくのみになります。


お世話になりました。


断酒されている方、していない方も、一緒に頑張りましょう!

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?